スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャモアクリームの効果は?・・・110km走ってみて

Category : ケミカル
先日、半年ぶりに100km超を走りました。
そして、そのとき生まれて初めて、シャモアクリームなるものを使ってみました。

シャモアクリーム…肌が衣類で擦れて痛くなるのを押さえるクリームです。

元々私は、それほどお尻が擦れて痛い思いをしたことは少ないのですが、海外通販で購入する際、
送料無料にするための購入金額調整に購入しました。

DSCN1242.jpg

いちばん有名なブランドはAssosでしょうが、コストパフォーマンス優先で選んだこのクリーム。
その効果と、クリーム粘度などの使用感について、購入前は不安でした。
実際使ってみると、海外製品にありがちな「ありえない香り」や、変な粘度による使いにくさというものはありません。

ところで、迷うのが、その塗り方。
いろいろなブログで、直接お尻に塗るのか、ジャージに塗るのか、議論されていたりします。
私自身も実際に使うときに迷ったのですが、私の結論は「どちらに塗っても、効果は同じ」です。

ただし、擦れやすい場所にいかに塗るかが重要!
その意味では、ジャージの縫い目を中心に、ジャージの方へ塗る方がやりやすいんじゃないか、
というのが持論です。
塗る量もよく分かりませんでしたが、ジャージがしっとり湿る程度に、うすく塗ってみました。

そして110km走ってみた結果ですが、確かに効果ありです。
あまり痛みに悩んだことはないものの、若干股の部分がすれて赤くなってしまうことがあったのも事実。
でも、今回はそのようなことは一切ありませんでした。

ただし、誤解しないでください。衣類とすれてお尻が痛くなるのを防ぐものであって、
サドルとの相性の悪さによる痛みには効果はありません。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

注油

Category : ケミカル
前回走ってから、一度も自転車に乗ることなく、ちょうど1ヶ月が経過してしまいました。
今、仕事がとても忙しく、なおかつ4週末連続 東京-京都を往復して、だいぶ疲れが溜まってしまいました。

ところで、今週末には走りたいので、チェーンに注油して備えることにしました。
いつも走り終わったあとには必ず注油していつので必要ないと思いますが、長らく乗っていないので念のため。

今はロード用には、これら2つのオイルを使用しています。
P1000736.jpg

ほんとは走り方や天候・気候によって、どちらかが適しているとかあるのでしょうが、
あくまで気分で決めているだけです(というか、目に付いたほう)。

今週末、久しぶりに走るのが楽しみですが、かなり寒そうですね。


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

チューブレスにProtect Airは、効果あり!

Category : ケミカル
以前に、Hutchinson ATOM チューブレスタイヤの前輪だけ、空気が少しずつ抜ける症状を報告しました。
そして、同じくHutchinsonのProtect Airという、パンク防止剤を前輪だけに注入しました。

今日、走りに出る前に、空気の漏れ具合を知るため、空気圧を計ってみました。
P1000631.jpg
前回空気を入れたのは、前の日曜19日。
そのとき、前後とも7Barくらいの空気圧で入れていました。

5日経って、計ってみると…
前輪5.5Bar、後輪4.5Barとなっていました。

Protect Airを入れる前は、前輪だけ翌日、翌々日には空気がすっかり抜けているような状態でしたが、
入れてからは、後輪よりも抜けにくくなったようです。
思った以上の効果がありました。


さて、今日も江戸川サイクリングロードを走ってきました。
景色が変わらないというしんどさがありますが、知らない道を走るのも、関西人には結構ストレスなので、
慣れた江戸川CRを走るのが、気持ちが楽なんです。

今日は北風が強く、北行する往路では、10km/h台後半を維持するのがやっとということも。
折り返し地点での平均速度です。
P1000637.jpg

風は強かったものの、いい天気で空がきれいです。
P1000632.jpg

P1000636.jpg

P1000635.jpg

P1000638.jpg

気持ちよく走れた1日でした。

走行距離 62.02km
走行時間 2:38
平均速度 23.5km/h 平均心拍数 150 平均ケイデンス 79
最高速度 42.3km/h 最高心拍数 177


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

リムの掃除

Category : ケミカル
自転車で走ると、リムはどうしても汚れます。
地面からのほこりやギア周りから飛んだ油が付着したりします。

だいたい乾拭き程度ですますのですが、油汚れが醜くなってきたので、
パーツクリーナーで掃除しました。

P1000610.jpg
WAKOS BC-8です。
パーツクリーナーとして有名ですね。
これをタオルにつけて、リムをふきます。

片輪の片側をふくだけで、タオルはこんな感じです。
P1000609.jpg

後輪の右側(ギアのある方)は、もっと汚れがひどかったです。
きれいになると、気持ちいいものです。

部屋も汚いので、片付けないと…


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

ツヤ出しワックス

Category : ケミカル
みなさん、フレームのお手入れは、どうされていますか?

私のバイクは白なので、ちょっと走ると汚れがすごく目に付きます。
(まだ、このブログにバイクの写真を載せていませんね。Eurus装着が完了したら、アップ予定です。)

そこで…
IMG_6352.jpg

ブリヂストン ポリッシュ100。

自転車・オートバイ用の液体ワックスです。
水ぶき・空ぶきでは落ちにくい汚れも、これをTシャツにつけて磨くと落ちます。

自動車用ワックスとのちがいは??
自動車用よりも、確実に汚れを落とす力は弱いです。
その分、フレームにやさしいような・・・。
成分の違いかどうかは、よく分かりません。

走った後は、必ずこれで磨いています。
愛車への愛着も湧くってもんです。

よろしければ、ポチッと。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。