
Category : スポンサー広告

皇居周辺で走るのも気持ちイイ!

Category : 走行記録
昨日は、やや気温が低かったものの、日差しは暖かくて気持ちよい日でした。
3週間乗れていなかったのですが、久しぶりに都内をポタリングしました。

サイクリングロードを走るかどこを走ろうかと迷ったのですが、
久しぶりに東京駅・皇居周辺に足を伸ばしてみました。
街中を走るのは、信号のストップ&ゴーで億劫になるのですが、この日はあまり気にならず、
逆に景色が変化するなかを走れて、なかなか爽快でした。


新しくなった東京駅丸の内駅舎前で記念撮影。
撮影中の観光客が多かった。

2013-02-10 145004

そして、皇居前へ。
休日は自動車通行止めになっていて、一般道がサイクリングロードさながらになっています。
2013-02-10 150626

この景色が好きなんですよねぇ。
都会でありながら、とても景色が広くて気持ちがいい。
車道を独占したような感覚になれるのも爽快。

以前は自転車が多くて、それなりに接触に気を使って走る必要があったけど、
この日は自転車も少なくて、ちょっとさみしいくらいの感じでした。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

1日30食限定! 山形そばを食するグルメツアー

Category : 走行記録
1日30食限定しか提供されない「山形そば」を食べに、3人で走りました。

その店は、千葉県長生郡にある「かなうち」。
仲間が予約をしてくれて、食べに行ってきました。

久しぶりにうぐいすラインを走行。いつも江戸川ばっかりだったので、久しぶりのアップダウンでした。
上り坂…しんどいけど、やっぱり楽しいね。
いつも平坦だと単調で。。。


山形そばに12時前に到着。
店の前には「のこり3食」の看板が…。予約してるから大丈夫ですけど、なかなか貴重なそばです。

DSCN1897.jpg

DSCN1896.jpg


メニューは、板そば900円と天板そば1300円の2種類。
サブメニューはほかにもあるけど、メインはこの2種から選択です。

DSCN1901.jpg
天板そばは、山菜天ぷらが付いてきます。
こしが強くて、おいしいそばでした。


帰宅後 走行データを確認したところ、久しぶりの下り坂で、結構速度を出してしまいました(!)

走行距離55.53㎞
平均時速22.7㎞/h 平均心拍数130 平均ケイデンス71
最高時速58.8㎞/h 最高心拍数185
走行時間2:26


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

秋晴れで気持ち良かった

Category : 走行記録
風邪気味でのどが痛かったものの、あまりの秋晴れに我慢できず走ってきました。

DSCN1815.jpg

雲一つない天気。
カラッとしていて、本当に気持ちの良い1日でした。

風もあまりなく、とても走りやすかったです。
1年中 こんな気候が続けばいいのに…。

DSCN1820.jpg
この写真に写ってる飛行物体は、鳥ではなく飛行機にひかれたグライダーです。
気持ちいいんでしょうね。
自転車で走るにも、十分に気持ちよかったです。

DSCN1826.jpg

走行距離 82.84㎞
最高速度 40.2㎞/h 最高心拍数243(おそらく誤測) 最高ケイデンス136
平均速度 22.9㎞/h 平均心拍数144 平均ケイデンス78
走行時間 3:36


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

ロードバイクで走っていて、ドキッとすること

Category : 走行記録
今日は体調があまり良くないこともあって、軽く50㎞走りました。
9月に入っても、相変わらず暑い1日。
DSCN1791.jpg


先週走ったときに、何となくサドル上でのお尻の収まりが悪かったので、
5㎜ほどうしろにずらしました。
DSCN1784.jpg

今日、走ってみたところ、ひとまず調整は成功した模様。
サドルのへこみに、ちょうどお尻が合っている感じで、違和感なく走ることができました。
ロードバイクのセッティングは、ほんとミリ単位で変わるものです。



ところで、ロードバイクの事故は相変わらず多いようです。
台数が増えているから、事故もそれに伴って増えているということもあると思います。
ただ、やはり普段走っていても、ドキッとすることはよくありますね。


例えば、サイクリングロード。

DSCN1790.jpg


ロード乗りの人は、まず100%左側通行をしているものですが、老若男女いろんな自転車が走っています。
2列、3列に横に広がって走っている人。
完全に右側通行で逆行している人。
うしろも見ず、急に進路変更する人。

特に急に進路変更する人。これは、自転車に限らず歩行者にも結構多いです。
それも急なことが多いので、たまに急ブレーキで回避することも。
うしろから追い抜くときは、できるだけ気を付けるようにしていますが、今日は2度ほどドキッとすることがありました。


そして、街中の渋滞している道路の路肩を走るとき。
この場合も車より自転車や歩行者の方が怖いんですよね。

脇道から急にうしろも確認せずに本線に入ってくるママチャリ。
それに渋滞している車の間を通って、横断してくる人・自転車。
今日は、こちらのパターンでも1度ドキッとしました。


そんなこんなで、今日は3度もドキッとすることが…。
特に無茶な運転をしていたわけではなく、細心の注意を払っていますが、こんなときもあるものです。
相手も自分も痛い目にあわないように、注意したいものです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

平均速度を上げるのは難しい

Category : 走行記録
今日は2週間ぶりに走りました。
雨の予報でヒマしてたのですが、午後から天気が回復したのでひとっ走り。
(夕方、家に帰ってから、また雨が降ってたけど、降られずにすんでよかった)

コースは、いつもの通り江戸川サイクリングロード。
DSCN1782.jpg

雨上がりでもそれほど涼しくはなく、なんとなく蒸し暑い。
でも、真夏とはちがっていて、体には少し楽。
ドリンクの消費もほぼ半減。


それに今日は、風があまりない。
江戸川サイクリングロードを走ると、多くの場合が南(海)側からの風が結構強くて、帰りに苦労することが多いんだが、今日は行きも帰りも同じようなペースで、だいたい30㎞/h前後を維持できる。
いつもだと脚にきてヘロヘロしてしまうところが、今日は持ちこたえた。


DSCN1783.jpg
うしろに小さくスカイツリー。



いつもだと、脚が疲れてきたところに向かい風になったりして、20㎞/h前後まで速度が落ちるところ、今日はそういうことがなかった。
そして、休憩もほとんどせず走り切ったので、平均速度がだいぶ上がったかと思いきや…。

帰りついてサイコンを確認すると、
平均時速は25.4㎞/h。

いつもは22か23㎞/h台くらいを指しているので、ほんの2、3㎞/hくらいのアップ。
思ったほど数字には表れないものですね。

それでも私にとっては、過去最良の数字です。
途中、2台のサイクリストにかなりの速度で抜かれました。
あれくらい早く走れるように、トレーニングしたいものです。


走行距離58.60㎞
平均速度25.4㎞/h 平均心拍数164 平均ケイデンス83
最高速度39.6㎞/h 最高心拍数261(?)
走行時間2:18


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
