スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルクレンチ

Category : 工具
カーボンフレームの取り扱いは、アルミやクロモリより気を遣います。
どこかにぶつけてしまったり大きな力がかかると、へこんだり変形するのではなく、割れてしまいまうそうですね。経験ありませんが。

普段のメンテナンスで気を遣うのが、各種ねじの締め方です。
シートポストの固定など、よく調整するねじは、より気を遣います。
やはりトルクレンチを使った方がいいのですが、ついつい「まあ、これくらいだろう」という感覚で締めてしまいます。

トルクレンチ、結構良い値段なんですよね。
あまり使ってなかったのですが、工具箱から、かなり昔に買ったトルクレンチが出てきました。
値段は忘れましたが、4000~5000円くらいだったような気がします。
P1000076.jpg

一定以上のトルクをかけると、カチッと音がするようになっています。
邪魔くさくて使ってませんでしたが、次からねじを締めるときは、これを使うことにしようっと。

自転車でよく使うのが、六角レンチですね。
P1000078.jpg

トルクレンチは違いますが、この六角レンチはKTC製です。
私の地元 京都機械工具が作っています。
とても精度が良くて、私の地元企業でもあることから、その他の工具も含め気に入ってそろえています。
Made in Japanで、中国製などノーブランド品に比べると値段も高めですが、何より使用感が抜群です。

ドライバーなど持っていますが、ねじとのかみ合わせ感がすごくよかったり、使っていて充実感があるのです。
粗悪品だと、ねじを回したあと、工具が変形してしまったりすることもあります。
そうなると、次に使うとき、ねじをなめやすくなってしまいますから、やはり工具は良いものを使いたいと思います。

工具は丁寧に使えば、一生ものですから。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!



スポンサーサイト
プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。