
Category : スポンサー広告

鈴鹿で… Mavicスタッフのセールストーク

Category : 走行記録
サーキットでの自転車レースの風物詩。
鈴鹿エンデューロでも、さまざまな自転車関連グッズの出店がありました。

ウェア、ホイール、さまざまなパーツ、そして自転車そのもの。
ORBEAの出店もあり、全モデルが展示されていました。

そんな中、Mavicで。
私は横から眺めていただけですが、3人組がホイールについていろいろと質問されています。
モデルごとの特徴を話されているMavicのスタッフ。
聞き耳を立てて聞いてみると、キシリウムSLよりもキシリウム・エリートをしきりに薦めておられました。

キシリウムSLのスポークは硬い。レースでは良いかもしれないが、日常使いでは疲れる。
エリートであれば、スポークがステンレスで適度なしなりがあり、日常使いで疲れにくく走りやすい。
それにレースで使っても十分耐えると…。

コンセプトは確かにそうなのでしょうが、安いモデルを薦めるのを目の当たりにし、
Mavicの誠実さ、商売っ気のなさを実感しました。



人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

Comment

キシリウムエリート、実際に使っています。通勤でガンガン使っても全く問題なく、良いホイールだと思います。
マヴィックの社員は誠実そうに見えて実はしたたかかもしれません。客のレベルに合わせたセールスのように見えますが、実はエリートに投入された技術は過去のもの。実際に開発に投資した分の回収は終わっているわけです。なのでSLやRsysなどの上位機種を勧めるより利幅が大きく、かつ、ユーザーにとってもそれなりに所有欲を満たす絶妙なラインかもしれませんね。ちょうど、シマノのRS80あたりも同じコンセプトだと思います。
さて、真相はいかに…

自動車なんかがそうですが、やはり高級車の方が利益が大きく、小型車はほとんど利益が出ないと言いますね。

ホイールの場合、グレードによって素材が異なり、原価も変わるのでしょうが、やはり上位グレードの方が利幅が大きいような気もします。
エリートがモデルチェンジされるとか???

MAVIC は、どれを選んでも悪くないと思います。軽いし、よく回るし、剛性もあります。カーボンホイールでもっと良いものはありますが、オール金属の完組ホイールではキシリウム以上のものはないかもしれません。

コストパフォーマンスを考えると、エリートが一番良いかと思います。練習用としては重量や修理コストパフォーマンスのバランスが取れています。

SL はそれ1セットでロングツーリング、ヒルクライム、エンデューロ等、それなりに何でもこなしたい方には向いています。

私は全ての面においてSL に満足していますよ。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
