
Category : スポンサー広告

クリート位置の調整② ペダルにはめて調整

Category : シューズ
長期にわたる出張だったので、久しぶりの書き込みです。

先日、母指球の位置を確認し、シューズに印をつけました。
一応、足の外側のいちばん膨らんでいる骨のところにも、印を付けてみました。
この外側の印は、まあ参考程度です。
内側の母指球のラインと、この外側の最も膨らんだ部分との間に、ペダルの軸を収めることになります。

そして、シューズを実際にペダルにはめてみて、位置調整です。
P1000598.jpg

内側の母指球の印を見ながら、ペダルの軸との位置関係を微調整します。
P1000599.jpg

ネジをゆるめにしておけば、ペダルの軸を確認しながら位置調整できます。
しかしながら、ペダルから外すとき動いてしまうので、やはりクリートネジはしっかり締めて、
何度も試さないと仕方ありません。

印も丸く、ペダルの軸の金属部分も丸いので、なかなか調整はしにくいところです。
あとは、実際に走ってみて、違和感を意識しながらの調整です。
明日、会社は営業日なのですが、有休を取ったので、走って調子を見たいと思います。
(でも、天気が悪そう)

ところで、紙に足型を取って、それを利用してクリート位置を調整するということを
以前にやったことがあるのですが、どのようにして位置を読み取ったのか、どうも記憶が定かではありません。
母指球の位置に横に線を引き、足の縦方向にも線を引いたりして、角度調整をしていたように思うのですが。。。


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
