スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クリート位置の調整③ 実際に走って

Category : シューズ
クリート位置をひとまず仮で固定したので、今日は実際に走って、位置を確認することにします。
今日、祝日ですが、会社は出勤日。でも有休を取りました。

午前中はあいにく雨でしたが、昼から上がったので走りに行くことにしました。
前回、鈴鹿のレースから毎週末、京都出張が重なり、1ヶ月以上のブランクで走ります。
季節もすっかり冬になり、長いショーツを出してきました。

部屋の中で、実際にまたがってクリート位置をチェック。
これまでは前後位置を中心にチェックしてきたので、左右位置と足の方向を確認します。
P1000602.jpg

ひざの真下に足の中心が来るのが理想ですが、自分で見てもよく分かりません。
特に違和感はないです。

前後位置は、ちょうど母指球の位置に調整できているようです。
P1000605.jpg

P1000603.jpg

とりあえず、今日はいつもの江戸川サイクリングロードを50kmちょっと走りました。
走り出した当初、ちょっと内側に寄りすぎて、クランクにシューズが擦れてしまうような気がしましたが、
しばらく走ってみると問題なさそうです。

とりあえず、最初のセッティングで問題なさそう。
ドンピシャで調整できたのかどうかは分かりませんが、許容範囲には入ったのだと思います。


ところで、Newシューズ、今日初めて履いて走りましたが、とても快適でした。
これまでシマノの下位グレードで、なおかつサイズが大きめのものを我慢して使ってました。

サイズぴったりで中位グレードになり、足がピタッと固定された感触で、
シマノよりも靴の表皮が硬い印象です。
硬いと言ってもそれが不快なのではなく、引き足などがやりやすいのでいい感じです。
50km走って、ちょっとオーバークールで足が疲れたようですが、やはりお金を出せば、
それに応えてくれるものです。

そして、副産物も。
サイズピッタリになったからか、靴の表皮が硬めになったからか、ソールが硬いからか、
理由は分かりませんが、クリートのリリースがとてもやりやすくなりました。
これまでは足をかなりひねる印象でしたが、軽くひねると無理なく外れる感覚です。

シューズを替えてよかったです。

走行距離51.08km
平均速度29.7km/h 平均心拍数153 平均ケイデンス84
最高速度57.9km/h 最高心拍数193 最高ケイデンス129


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
