スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろオーバーホールが必要かな?

Category : 日記
今、私が乗っているORBEA Onixの購入は、2009年1月。
もうかれこれ丸2年乗ってきたことになります。

走行距離としてはあまり走れていない方ですが、でも2年経っているのです。
1年に1回はオーバーホールをした方がいいと言われるので、もうそれを過ぎてかなり酷使してしまっている。

ホイールは今年交換したのでまだ半年ですが、BB周りやディレーラー関係が気になるところです。
やはり一度グリスアップした方が良いころでしょう。
メンテ不足でベアリングが磨耗してしまったりしたら、寿命は極端に短くなります。
ブレーキやシフトワイヤーも、交換したことはありません。
本来は、ショップに持ち込んでメンテをしてもらうのが安心なのですが、東京へ赴任中で、まだ行き付けのショップがありません。

知り合いのツテでショップを紹介してもらうのもいいかもしれませんが、自分で分解するのも、ブログネタになっていいかも(笑)。

工具は一通り揃ってます。
MTBではワイヤー交換だけでなく、ディレーラーやBB、クランク交換もしたことがあるので、できなくはないと思います。
ただ、工具の力の入れ方をミスして、部品等に傷をつけてしまわないかだけが心配するところです。

BB用の工具なんかも、せっかく買いましたが、MTBメンテのときの1回しか使ったことがありません。
今のままでは、ショップでのメンテにかかる金額よりも、工具購入額の方が高く、もったいない状況です。
時間のあるときに、やってみましょかね。


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

No title

トータルで何kmぐらい乗っていますか。5,000km以上であれば、メンテナンスした方が良いでしょう。

私の行きつけのショップのメンテ料金31,500円也。この金額が高いのか安いのかよく分かりませんが、私の財布にはキツイです。

メンテの内容は、

パーツ取り外し洗浄
点検調整
オイルアップ
ホイールグリスアップ
ボトムブラケットグリスアップ
ヘッドグリスアップ
ホイール振れ取り
シフトインナーワイヤー+アウターワイヤー交換
ブレーキインナーワイヤー+アウターワイヤー交換
バーテープ交換
チェーン交換
エンド修正
変速、ブレーキ調整
ヘッド調整

などです。

自分でできる作業もあるのですが、何かお店でやってもらうと安心して乗れる気がするんですよ。機材の安全が買えるのなら安いような気もしてます。

Y's ROADやセオサイクルは、メンテの内容を選択できるサービスがあります。それを利用する方法もありますよ。

ONIXの場合、締め具合で気を付ける場所は、シートポスト、ブレーキおよびフロントディレーラーの取り付け部分ですかね。あとはアルミ部分での締め付けなので大丈夫です。



No title

おそらく、まだ5000kmは走れていないと思います。
ショップでのメンテ費用は、3~5万円くらいが相場ではないでしょうか。

セルフメンテナンスでは、なかなかショップのように一気にすることはできませんが、
時間を見つけてBB周りからやってみようかなって考えてます。
グリスガンも買ったっきり、使わないままになっていますので・・・。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。