スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カンパEURUSのフリーを組み直し(グリスダウン?)

Category : パーツ
前からちょっと気になっていて、昨日3人で走っていたときに改めて実感したのですが、
私のバイクのフリーのラチェット音(ペダルを止めたときにカリカリいう音)が非常に小さい。

もともとフリーは、自分で組みました。
そのときの模様は、こちら↓
http://orbeaeurus.blog27.fc2.com/blog-entry-6.html

以前、カンパ/フルクラム系のカリカリという大きなフリーのラチェット音が好きではなかったので、
グリスを多めにつけて、組み付けていました。
でも、最近あの音がちょっと好きになってきていたんです。

自分の組み付けたフリーは、音が小さすぎる印象になっていました。
実際、Mavicよりも静かなくらいです。


そこで…
グリスアップならぬ、「グリスダウン」をしてみることにしました。
まず、スプロケットを外します。
P1000657.jpg

工具を使ってフリーを取り外してみると、こんな感じでした。
P1000658.jpg

そりゃ、こんなにグリスでベトベトだと、音も鳴らないですね。

P1000659.jpg
ホイールを組んでから走行距離約900km。やはり、すでにだいぶ汚れてます。

グリスをパーツクリーナーでふき取り、グリスはほんの少しだけにしました。
P1000660.jpg

組み直してみると、あのカンパらしいカリカリ音になりました。
カンパ/フルクラムのホイールは、2009年モデルから静かになったと言われています。
それはフリーのグリスアップをしたからという噂が流れていますが、それは事実のようです。

私のホイールも、以前は嫌いだったものの最近好きになった、あのカリカリ音になりました!
これで江戸川CRを走るときの、歩行者への警告音にも使えそうです。


ところで、BB周りの整備も予定していましたが、延期することにしました。
よく考えると、BBメンテにはチェーン切りが必要になってきます。
チェーンはまだ交換してから間がないので、また次の機会にしたいと思います。


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
