スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重いっ

Category : パーツ
私のバイク…

P1000737.jpg

単身赴任を1年前に始めて以降も、特にWiggleにお世話になりながら、多くのパーツ、アイテムを
購入してきたように思っていたが、よく考えるとウェア類の購入も多く、バイクそのものの
軽量化はほとんどできていない。

せいぜいホイールとサドルくらいか…。

ボトルゲージを軽量なものにも替えたが、絶対値としてはしれたものだし、元々のフレームからすれば、
単なる重量増になるパーツ。

軽量化に効果がありそうな大きめのパーツと言えば、
ハンドルバー、シートポスト、フロントフォーク、コンポといったところか。

これらを思うがままに交換したりすると、やっぱり大きな出費になるんですよね。
とりあえず、ハンドルバーを注文中ですが。

バイクスタンドから降ろすたびに、軽くないなぁと感じる日々。
持つたびに「軽っ」って感じるように、徐々にバージョンアップを図りたい。

究極はフレーム交換でしょうが、それは考えません。
そして何より、1ヶ月丸々走れていないような状況では、どんな自転車でも無用の長物です。
もっと走って、早く走れるようにならないといけません。


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

にしさんも軽量化の蟻地獄に落ちようとしているんですね。
手始めにハンドルに合わせて計量ステムを導入してはどうですか?

No title

みんながハマる軽量化地獄へようこそ!

私の経験から、フロントフォーク、シートポストの2点が重いですね。ステムは軽量なものに換えるとハンドリングが軽くなります。

にしさんのコンポはアルテなので105と比較して軽いと思いますから、交換の必要性は低いと思いますよ。

私のONIXは、現在7.5kgです(ペダルやその他の付属品込み)。ここで限界かなと思っています。

No title

沼にははまらないように意識しつつ、徐々にやっていきたいと思います。
ステム交換だけでも、印象が変わるものなんですね。

純正のシートポストは、カーボンでも重いのでしょうか?だったら、必要ない部分を切ってしまうというてもありますね。
フォークは、フレームとの相性もあるのでやりたがらないショップも多いですね。

No title

今、付いているシートポストがどれくらいの重さか、確かめたことないです。
見た目を変えたいというのもありますね。

No title

純正シートポストの重さは約257g、セットバックが約32mm、長さが250mmです。やぐらの部分が重く感じます。

フォークに関しては、ヘッドの形状によって交換できるかどうかが決まります。ONIXの場合、上下ともに1 1/8の標準的なベアリングを使用したインテグラルヘッドです。3T、EASTON、LOOKやOVALといったメーカーで出しているものが利用できます。購入する際はオフセットにも気をつけて下さい。ノーマルだと43mmが妥当です。

オラフさんの言う通り、フレームとの相性や換装してくれるショップが少なくなったと思います。あとは自己責任ですので、後悔がないようにすることが大事でしょうね。

Re: No title

まるさんの精悍なフロントフォークにすごく憧れますが。
金銭的にも、最後の最後でしょうね。
ステム→シートポストの順で、検討してみたいと思います。

純正のシートポストが、250ミリで250グラムと言うことは、やや重い部類ですね。やはり肉厚なのとヤグラが重いのでしょうか?

No title

やぐらが1本止めなのでほとんど肉抜きされていません。それが重量増の原因かと・・・
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。