
Category : スポンサー広告

専用工具って、必要なものなんです

Category : 工具
私は、工具を揃えて、何でも自分でするのが好きな性分です。

車では、自分でオイル交換やオイルエレメント交換をやったりします。
また、木工でも丸ノコやインパクトドライバーを買って、ウッドデッキを作ったり、子供の学習デスクを
作ったりしました。
自転車でも、できるだけ自分で整備をしたいと考えています。

そんなとき、やはり専用工具がないと、どうしても作業がはかどらなかったり、
どうしてもできなかったりするものです。

何度か紹介しているスプロケットはずしも、チェーン戻し工具や、ロックリングにかませる工具など、
専用工具がいくつかないと、絶対にできません。

今日は、こんな専用工具を紹介します。
これとか…
P1000750.jpg

これとか…
P1000754.jpg
何か分かりますか?

いずれも、ブレーキやシフトのワイヤーを交換するときに必要なものです。

上の写真は、ワイヤーを引っ張るための工具です。名前は知りません。
P1000751.jpg
分かりにくいですが、上の写真のように使用し、戻ろうとするワイヤーをつぶしたり
傷つけることなく引っ張ります。
これで引っ張りながら、ワイヤー固定ネジを締めるような作業になります。

そして下の写真は、ワイヤーカッター。
ブレーキワイヤーは、ご存知のとおりチューブのような中を通っていますが、そのチューブを
つぶさないように切断できるよう、刃の形状が特殊です。
P1000755.jpg

どんな分野のものでも、専用工具というのはよくできたもので、感心します。
ただ、素人の使用頻度を考えると、工具に予算を割くか、初めから専門店で対応してもらうか、
微妙なところですね。

私は趣味の一環として、工具も揃えて楽しんでます。


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

Comment

No title

おぉ~。ホーザンの「インナーワイヤープライヤー」ではないですか。
私もこれオートバイいじるときに買って、ロードでも使ってます。
手が三本ないと困るときに便利ですよね~。
こういうの使うと専用工具って大事だなって実感しますよね。

No title

カキコありがとうございます。
どの分野でもそうですが、専用工具ってよく考えられているなと関心します。
専用工具がないとどうにもならないことって、ありますね。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
