スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

走行後、必ずする儀式

Category : パーツ
私は、ロードで走行後に必ずする儀式があります。

チェーンへの注油・・・これは確かに毎回するのですが、そのほかにも。

P1000776.jpg

それは、スプロケットの清掃です。
単純に、タオルや古Tシャツの端っこをギアの間に入れて、乾拭きするだけです。
走ると必ず黒くなっていますが、サラサラオイルの状態なので、常に手入れしていると、
汚れはすぐ落ちます。

放っておくと、黒く固形化したオイルや汚れがこべりつきますよね。
こうなると、ディグリーザーを使ったりとなかなか大変な作業になりますが、
毎回走行後にきれいにしていると、1分程度できれいにできます。

ロード仲間も、結構この辺は見ているようで、ここをきれいにしていると、
「いつもきれいにメンテナンスしてるね」なんて、よく声をかけられます。
ロードの場合連なって走るので、前のバイクのスプロケットって、結構目につくんですよね。

スプロケットをきれいにしていれば、当然にその他のフレームの汚れなども気になりますから、
バイク全体がきれいになります☆


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

No title

綺麗にしていますね。
自分の場合、粘度の高いオイルを使うことが多いので、なかなか綺麗になりません。
以前は、ショップで灯油を使って洗車していたのですが、最近は時間がないのと寒いのとで
それすらできていない状況です。
そもそも粘度が高いオイルもショップから勧められて使っているんですけどね。
レースなどスピード重視ではなく、通勤などで距離や天候に左右されずに使うなら
粘度の高いオイルの方が向いていると言われました。
それも、自転車用でなく、2サイクルバイク用のオイルで十分ということでした。
ということで、いつもショップに常備してあるオイルを使っています。

No title

初めまして!

綺麗にされているのを見て、自分の手抜きさがよく分かります。
毎回、拭き上げればいいんですよね~。
汚れ出しちゃうと、もう今度洗えばいいやってなってしまうので、
反省しています。 笑

No title

オラフさん、コメントありがとうございます。
確かに毎日乗る場合は、毎日掃除も無理な話で、粘度の高いオイルでいかざるを得ないでしょうね。
週末ライダーだから、できていることだと思います。

No title

Siruさん、初書き込みありがとうございます!
なんだか、反省させることになってしまって、ごめんなさい(笑)
ぜひまた、書き込みしてください。お待ちしています。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
