スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ホイールの硬さ考

Category : ホイール
今日はちょっとだけ、かる~く走ろうということで、いつもの江戸川サイクリングロードへ。
関東の道はあまり知らないので、走り慣れた江戸川CRが、結局はいちばん気が楽で、
ついつい同じ道ばかり走ってしまいます。

今日は、「ホイールの硬さって?」ってことを気にしながら走ってました。
P1000787.jpg

よくホイールが硬めとか柔らかめとか、硬いと疲れるとか何とか、諸説が語られています。
私も完成車に付いていたシマノRS-20と今のカンパEURUSを経験して、回転の軽さの違いは何となく
感じるのですが、硬さってどうなのかなって思います。

クルマだとサスペンションの硬さというのは簡単に実感でき、それが乗り心地の良し悪しに
大きく影響しますが、自転車ってどうなのか??
乗り心地の硬さ・柔らかさは、タイヤの空気圧で多少の差は出てきますが、ホイールの硬さが
どれだけ乗り心地や疲労度に影響するのか、どうも私には分かりません。

今日、ホイールの硬さというものを意識しながら走って、確かに段差を超えたときの安心感は
前のホイールよりも上なのかなぁと思いますが、自分自身の感覚には自信がありません。

短時間にいろいろなホイールを試したら、感じることができるのかなぁ?
素人には、そういう状況を作るのは困難ですね。サイクルモードくらいか・・・。


走行距離35.75km
平均速度23.4km/h 平均心拍数144 平均ケイデンス82
最高速度36.4km/h 最高心拍数173 最高ケイデンス133
走行時間1:31


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
