スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンの寿命は?

Category : パーツ
チェーンの寿命って、どれくらいなんでしょうか?
5000kmって書かれていたり、でも走り方によって全然ちがうよって言われたり。
もちろん距離だけでは、計れないのでしょう。
チェーンオイルの種類や扱い方でも変わるのでしょうね。

ある本か雑誌で読んだのが、フロントギアの部分で引っ張ってみて、ギアとチェーンの間の隙間が見えたら、変え時との記事。

自分のバイクでやってみると、、、
P1000008.jpg
ちょっと見にくいですが、かなりの隙間が開いています。
まだ、走行2000kmにも行っていないくらいだと思うのですが。。。 それに脚の力はないので、大きなトルクがかかったわけでもなさそうなのに。

次のチェーンは買ってあるので、いつでも交換できるのですが、今のチェーンで特にトラブルも起こっていない。
本当に変える必要があるのか???

チェーンの寿命って、どう判断したらよいのでしょうか?
よろしければ、アドバイスの投稿をドシドシしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

よろしければ、ポチッと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

チェーンの交換時期の目安は、書かれていらっしゃる通り、距離で判断する方法と伸びでチェックする方法があります。距離は、サイコンで判断できますが、伸びはどうやって判断するんでしょうか・・・

有るんです、測定出来るツールが。チェーンインジケーターというものです。

これはチェーンの任意の二点間の伸び率を測定します。チェーンに引っ掛けて使うのでとっても簡単です。

私は、年に1度メンテナンスに出す際、サービスの一環でチェーンも交換してもらっています。得なのか損なのかと言えば損をしていると思いますよ。

僕もロードの方は走行距離に関わらず年に一回交換しています。クロスはまだ替えたことはありません
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。