スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

体重計(体組成計)で健康管理

Category : 日記
ちょうど1年半前。
単身赴任前の私の体重は、60kgを少し切るくらいでした。

単身赴任をしてから1年経ったころ、体重は5kg増の65kg寸前に。
食べる量が増えたのか、寝る直前までおつまみを食べながらお酒を飲んでいたからか、
原因はいろいろ考えられるのですが、とにかく何とかしないと…

ここ数ヶ月は食生活など注意して、膨れたお腹も収まってきましたが、やはり毎日の体重管理が重要です。
今までは数週間に一度、自宅に帰るときだけ計っていましたが、不十分です。

ということで、単身赴任先にも体重計(体組成計)を購入しました。
P1000869.jpg

筋肉量など多項目が測れるタイプにしました。

早速計った結果は…
体重63.8kg、BMI21.0、体脂肪率14.3%、筋肉量51.8kg、内臓脂肪レベル6.0、基礎代謝量1504kcal
でした。

聞き慣れないですが、「内臓脂肪レベル」というのは、9.5以下というのが標準のようです。
これら数値を見ると、以前より体重が増えたものの、やせ傾向だったのが標準になったようです。
すべての項目で、バランスがよいと言われている水準になれたようです。

そして、なによりうれしかった数値がこれ…
P1000870.jpg
29歳!だとさ。10歳若く診断されました!!

筋肉量が多く基礎代謝量が多いと、年齢が若く表示されるそうな・・・
この喜びを維持できるよう、自転車で走りたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
