スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアバルブキャップ・・・付ける派? 付けない派?

Category : パーツ
フレンチバルブの場合、キャップをつけなくても空気が漏れることは、基本的にないらしい。
ロードバイクを持つ人では、バルブを付ける人と付けない人は分かれる。

あるブログで、定点観測をされた結果を書かれていて、多摩サイクリングロードでは装着率が75%だったと。

私が東京へ来て1年半。まったくいい加減な観測ですが、関東では関西に比べて、キャップ装着率が高い気がする。
もし関東での装着率が75%なら、関西では非装着率が75%という印象。
風土、気候、文化が影響しているとは思えないが、ひょっとするとショップの方針として、
どちらの店が多いかが影響しているような気がする。

私は昔から、非装着派です。

クリンチャーのときは、何の違和感もなくキャップ非装着にしていました。
確か、かなり前のサイクルスポーツか何かの雑誌で、シャ乱Qのまことさんが、「絶対に非装着」
というような内容のコラムを書いておられるのを読んで、「そうか、そうか」と思って非装着派になりました。

ところが、今のチューブレスにしてから、デザイン上 何の違いがあるわけでもないのに、
何となキャップをしている方が見た目の落ち着きがよいような感覚を持ったのですが・・・

最近では再び、キャップは付けないことにしています。
DSCN1184.jpg

キャップをつけなければ、少しでも軽量化していることになりますし、
でもほとんど重量に差はないとも言えます。
機能的には、キャップをつけていない方が、少しでもパンク修理が早くできるとも言えますが、
大した機能アップでもありません。

最終的には、見た目の好みだけでしょうかね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

通勤で乗る事もあるので、いたずら防止の為に装着しています。
空気の漏れは、中に使うチューブによってかなり違いますね。軽量チューブは漏れやすいです。
チューブラーだと空気は半日強くらいしか持ちません…

No title

確かに、駐輪したりする機会があるなら、キャップがあった方が視覚的に防犯になるかもしれません。
でも、ツーリングにしか使わないなら、不要なものですね。

今日、やっとサイクルスポーツ今月号を見ました(立ち読みですが)。
オラフさん、本名で紹介されていましたね。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。