スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

チューブレスタイヤの功罪・・・1年使ってみて

Category : タイヤ
一気に市民権を得るかに思えたチューブレスタイヤ。

新し物好きの私は、昨年の5月、2Way-Fitのホイールを早速導入して、チューブレスタイヤをインストールしました。装着して、はや1年が経過しました。

この写真は1年前のもの。リムなどきれいに光ってます。
IMG_6383.jpg

でも、まだまだ一般的にはなっていないようです。
私の知人の中でも、まだチューブレスを導入している人はいません。

チューブレスのメリットは、タイヤとチューブの摩擦がなくなって(?)、路面抵抗が少なくなるとか
理屈としては納得できていないのですが、実際に装着してみて、路面抵抗の少なさはよく分からないのが現実。
ホイールと一緒に交換したこともあって、タイヤとしての効果は不明です。
チューブレスが効果があったとしても、ホイールのベアリングの性能とか、そちらの方が影響が大きそうな…。

でも、明らかなメリットは、指定空気圧がチューブレスは低いこと。
構造上リム打ちパンクは起こりえなく、指定自体が低いので、タイヤが柔らかく保てます。
その分、乗り心地が良くなるのは、チューブレスの実感できる効用です。

一方で、なぜなかなか一般化しないかというと、交換のときの硬さ、パンクしたときの交換しにくさが
原因のように思います。
いろいろなブログを見ていても、その辺で苦労されているケースが多い様子。

でも、私はあまり苦労したことはありません。

iRCのチューブレス用タイヤレバーで、ハッチンソンATOMSチューブレスを装着しましたが、
若干硬いと感じたものの、それほどの苦労なく装着できました。
IMG_6365.jpg

普通のタイヤレバーでは、折れてしまったりするかもしれませんが、このレバーがあれば、
特に問題があるようには思えません。

過去に記事にしましたが、一時期 後輪だけ空気漏れの障害がありましたが、パンク防止剤の注入で
その後も問題なく使えています。
注入時に、一度 タイヤの脱着をしましたが、最初の装着時よりは柔らかくなって、普通のタイヤと
同様に作業することができました。

パンクの経験はまだありません。
普段はチューブとタイヤレバーを携行するようにしていますが、前述のとおり脱着の硬さも
それほど苦労しないので、それほど問題なくパンク修理できるのではないかと思っています。

チューブレスで苦労したというコメントが、ブログ上で散見されますので、私はあえて
そんなに問題ないよ~ということを訴えたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは

着々と愛車をパワーアップし羨ましいv-218
自分にはまだまだ??で未知な世界です。

ラピエール確かに分不相応かな・・・・(価格・グレード)と思ったのですが・・・・・
テストバイクキャンペーンなるものを代理店が実施していたので利用して思い切ってしまいました(30㌫OFF)v-12

ウェアや装備も予算とにらめっこ状態です(笑)

No title

愛車はパワーアップすれど、脚力がパワーアップせず・・・。
まあ、これもひとつのロードの楽しみ方だと考えています。

ウェアも結構高いですから。でも、価格の高いウェアは、性能も値段に応じてよいものです。
自己満足の世界でしかありませんが。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
