
Category : スポンサー広告

ハンドルのリーチ

Category : ハンドル
ロードバイクのサイズ合わせというのは、非常に微妙ですね。
プロ選手だとミリ単位の調整です。ホビーライダーではそこまでシビアにしませんが、少しの差で走り心地は変わります。

ステムの長さもそのひとつ。サイズに迷うところです。
IMG_6393.jpg

私の場合、今のハンドルでは少し遠い感じがするので、ステムを短くしたいなと考えています。ただ、その加減がよく分かりません。
というのも、乗り始めのときはちょっと遠いかなと思うだけで、そんなに違和感がありません。しかし、長距離を走り、距離が80km、90kmとなってくると、ハンドルがとても遠くに感じるのです。自分では分からないのですが、走るうち背筋などが疲れてきて、姿勢が維持できないのが原因ではないかと思います。

現在のステムが100mm。短くすると言っても、ハンドリングとの兼ね合いもあるので、80mmか90mmのどちらかが現実的な選択ということになるでしょう。疲れていないときだと90mmで良さそうですが、疲れた状態を考えると80mm???

本当はいろいろなサイズのステムを取り揃えて、走り方・体力等に合わせて少しずつ交換するのが正解でしょうが、資金的にやってられません。月に数回走る程度で、全然走りこめていないので、もう少し現状のまま、様子見ですかね!?

よろしければ、ポチッと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

ステム、確かに悩みますよね。
僕は、どちらかというとバイクに体を合わせてしまう
方なので、見た目重視で110ミリのステムを使って
います。
オルベアにはFSAのOS115、LOOKにはハンドル
と同じメーカーのOVALのR700です。

ちがうのは、OS115の方は84度、R700の方は
73度と、LOOKの方がより地面と水平になって
います。

クリートの位置もそうですが、自分の体調などに
よっても多少変わることがありますよね。
それでも、いろいろ試すことの出来る器具もある
ようです。

http://a-projk.com/2010/04/30/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab/
試してみてはいかがでしょうか。

オラフさん、情報ありがとうございます。

高さ(角度)が調整できるステムは見たことがありましたが、これは初めて見ました。
レンタルというのもいいですね。考えてみます。

ステムを交換した際にZEUSの90mmを手元に保管しています。

もしよろしければ、差し上げますが・・・

試してみて90ミリが合えばまるさんのが使えそうですね でも短くなるとやたらと高く感じるかも。そしたらスペーサーを外せば大丈夫かな?

まるさん、ご提案ありがとうございます。
お言葉に甘えて、一度 試させていただければと思います。
よろしくお願いします。

週末にでもどこかでお会いできれば、手渡しでお渡しできますが・・・

土曜日であれば、10時過ぎであればOK。
日曜日も10時から11時であれば可能です。
(雨の場合はダメですよ)

まるさん、ありがとうございます。
この週末は京都に帰る予定です。また、次にお会いするときに、よろしくお願いします。

それは残念。

次回お会いする時にお持ちします。

うちの母親もこの週末に同窓会で京都に行っているようです。

機会があれば、御池煎餅食べてみてくださいね。
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kameyayosiei.html

御池煎餅って分かりませんでしたが、亀屋良永なら知ってますし、食べたことあると思います。
大学時代、百貨店の地下で和菓子を売っていたことがあり、隣がこの店だったような・・・。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
