スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

漕いだときに、フレームからキシキシ音

Category : パーツ
先日110km走りましたが、そのときに気になることがありました。
強く漕いだときに、フレームからキシキシと音がします。

フレームのどの部分から、どのように音が発生しているか、突き止めることはできません。
ただ、シートポストを交換してからそのような音が発生するようになったので、疑わしきは
シートポスト周辺です。
DSCN1241.jpg

実は、心当たりがあります。
過去にも2年前ですが同様の音が発生したことがあり、ショップに持っていったら、
シートポスト固定ボルトを増し締めされました。

それからは発生したり発生しなかったりしながら、いつの間にか発生しなくなりました。

今回もそれを疑い、先日も走行しながら増し締めしたりしましたが、状況は変わらず…。
もっと増し締めしたら止まるのか、でもあまりにも強く締めすぎて、シートポストにダメージを
与えることだけは避けなくてはならない。

やはり、トルクレンチで力を管理しながら締め付けたいところです。
私もトルクレンチを持っているのですが、私の持っているものでは調整幅が対応していないようです。

こうした音の発生は、気温も影響しそうな気もするし、様子を見ながらサドル位置の微調整とともに
調整していきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

僕も経験あります。
BBからの音だと思い込んでいたら、やはりポストからの音でした。
ポストやステムなど、自分で弄る部分から発生することが多いみたいですね。
1/4~半回転くらいのわずかな増し締めで改善することも多いみたいですよ。

No title

そうなんですよね。
漕ぐとキシキシ鳴るから、BB周りかと思うのですが、そうではないんです。

カーボンが割れるのが恐いので、ちょっとずつ締めて音が鳴らなくなるまでやってみたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
