スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

電動アルテグラDi2 もう一息

Category : パーツ
あちこちのブログでにわかに話題になってきました。

電動アルテグラDi2
Ultegra6770group.jpg

今の私のバイクについている普通のアルテグラで、変速性能に特に不満を感じたことはありません。
きちんと調整さえしていれば、カチッ、カチッとしっかり変速してくれます。

だから、電動デュラ・エースが登場したときも、特に食指は動きませんでした。

早々に電動化した知人は、やはりその電動変速の性能はすばらしいと言います。
実際に電動を体感してしまうと、おそらくすぐ欲しくなってしまうことでしょう。
ディレイラーの電動化は、やはり大きな改革だと思います。

しかし、自動車のオートマチック化やデジカメと同様に、あるときから一気に一般化してしまうのかもしれません。
そのためには、低価格化が条件になるでしょうし、また、カンパなど他メーカーからも同様の製品が出される必要があるかもしれません。

でも案外早く、一気に電動化されていくような気もします。
私自身、こんなに早くデュラ・エースの技術が展開されるとは思っていませんでした。
それに単なる低価格化だけでなく、電気ケーブルが細くなったりと、デュラエースからも技術的に進化した部分もあるようです。まだまだ性能アップしていくことでしょう。

電動システムへのさらなる私の要望は、電池ケースの小型化です。
電池ケースがフレームに取り付けられているのを見ると、どうも違和感を感じます。
また、実物を見たことはありませんが、プラスチッキーな感じも気になります。

今後の製品改良や性能アップが楽しみです。


ところで、昨日は私の誕生日でした。
誕生日は関係ないのですが、熱海に行ってきました。
DSCN1244.jpg

海岸沿いを走る多くのローダーを見かけました。
景色がよく、とても気持ちよさそうでした。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
