スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

完組みホイールは、振れない?

Category : ホイール
私のホイールは、カンパ ユーラス。
購入してから1年以上が経過しました。

シマノ対応フリーは自分でインストールしましたが、それ以外メンテナンスらしいメンテはしたことがありません。ベアリングの交換もしたことはありませんが、一般的にはマビックよりもよく転がると言われたりします。
真意のほどは分かりませんが…。

IMG_6325.jpg

そして、交換してからの1年ちょっと。いろいろなことがありました。
走行距離は少なくて1500kmちょっと。
でもその間に、2回の落車を経験してしまいました。

1回は筑波8耐で前車の転倒に突っ込み、もう1回は仲間とサイクリング中に接触してしまって転倒。
そんな激しい(?)使い方をしてきましたが、まだフレ取りはしたことがありません。
ショップに見てもらったこともありましたが、フレ取りは必要ないと言われました。

ショップいわく、完組みホイールは、余程のことがない限り振れることはないと…。
そんなものなのでしょうか!?

P1000787.jpg

1年乗っていたら、一度くらいベアリングなどのメンテも必要なんでしょうかね。
メンテするなら自分でやりたいのですが、組み付けがうまくいかなかったら、ゴリゴリしそうでちょっと恐いです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

スポークの材質やリムの剛性、メーカーにも依るのかも知れませんね。シマノのホイールは、同じくらいの走行距離で一度初期ブレを修正しましたよ。

No title

Wiggleで買ったホイールは、ショップによってはメンテお断りだったりするんですかね?

ショップによってはNGという所があるのも事実です。自分が利用しているショップは、工賃をもらえばやることは一緒と、わりに何でも受け入れてくれます。

No title

そうですね。ショップの方針によりけりでしょうね。
ワイズロードなんかでも、工賃さえ払えば何でもやってもらえそうです。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
