スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

チェーンを交換しました

Category : パーツ
チェーンを交換しました。
特にミスチェンジをするなど不具合は発生していませんでしたが、1年半使ってきたので変えることにしました。

IMG_6395.jpg
必要になるのは、チェーンカッターと、もちろんチェーン。
チェーンは、アルテグラグレード CN-6600を使用します。先日、デュラエースのチェーンを買いましたが、工具箱からこれが出てきたので、先にこちらを使います。
(そう言えば、大学から自転車部でバリバリの知人が、「チェーンは安いものなので、絶対にデュラエースがいいよ」って言っていたことがありました。)

新しいチェーンは、さび止めとして灯油のようなにおいの油にまみれているので、パーツクリーナーできれいにしておきます。

まずは、チェーンカッターで、現在のチェーンを外します。
ご存知のとおり、チェーンカッターといっても、金属を切るのではなく、ピンを押し外す形になります。
外す際は、リアディレーラーのばねで、チェーンが跳ね飛ばされますので注意!(私は飛ばしてしまいました)
IMG_6396.jpg

新しいチェーンはコマが多いので、旧チェーンとコマ数を合わせ、不要な部分をチェーンカッターで外します。
IMG_6397.jpg

こちらは古いチェーン。写真では分かりにくいですが、新しいものと比べ、色が全然違います。
新車購入時のこのチェーン。コンポがすべてアルテグラなので、てっきりチェーンもアルテグラかと思っていました。
よく見るとSHIMANOの文字はなく、ノーブランド?
IMG_6400.jpg

新しいチェーンをギアに通し、ピンを手で仮に留めます。
IMG_6398.jpg
リアディレーラーのばねで引っ張られ、一人での作業はなかなかしにくいのですが、ペダル部分を足で押さえてチェーンが動かないようにしながら、ピンを入れるのがコツ。

あとは、チェーンカッターでピンを押し込み、、、
IMG_6399.jpg
はみ出た部分を折って完成。

IMG_6401.jpg
きれいに光ってます。気持ち良いですね。

ところで、数日前の記事で、フロントギアの部分でチェーンを引っ張り、ギアとチェーンの間の隙間が見えたら伸びている証拠というネタを書きました。
何かの雑誌で読んだのですが、新しいチェーンでやってみても、やはり同じように隙間はできます。ガセネタだったようです。失礼しました。

<追記>
コメントで教えてもらったことを、追記しておきます。
チェーンがリアディレイラーで引っ張られるのを防ぐため、チェーンフッカーというツールがあるようです。
600円くらいで売っているようですが、サイトを調べていると、大きめのクリップを加工して、作っておられる型もいらっしゃいました。

次の交換するときは覚えておこうって思うのですが、1年後 忘れてしまっているんですよね。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

チェーンの価格差ってそんなにありましたっけ?
手持ちの資料では、6700のチェーンが3106円、
7800のチェーンが3536円となっています。

僕は、オルベアにはKMCのX10チェーン、
LOOKにはデュラエース7801のチェーンを使って
います。

アルテグラの値段を勘違いしていたかもしれません。本文、修正します。

オラフさんのおっしゃる通り、ONIXにもともとついていたチェーン、KMCは、シマノがOEMでチェーンを作らせているメーカーです。ミッシングリンクでチェーンをつなぎます。

以前、シマノからもこのミッシングリンクでつなぐチェーンが発売されましたが、耐久性に難があり、すぐに販売停止になりました。

チェーンも色々とありますが、消耗品であることを考えるとあまりお金をかけたくないですね。

あと独りでチェーン交換の作業がしやすいようにチェーンフッカーというツールがありますが、針金を加工して代用することができますのでDIYで作ってみてはいかがですか。

シマノのOEMなんですか。全然知りませんでした。
チェーンフッカーというのも初めて知りました。針金で作ると、作業もしやすそうですね。
まるさん、いろいろよくご存知ですね。また、何かと教えてください。

チェーンを引っ張るという話、もしかしてこれですか?

http://www.cb-asahi.jp/cat4/2010/01/post-716.html

この写真と解説からすると、にしさんのチェーンは
まだまだ伸びていない綺麗な状態だったみたいですね。

でも、パーツが新しくなれば、走る気になると
思うのでそれも良かったのかも

この記事そのものではありませんが、こういうことですね。
記事だけでなく、元自転車部の人からも、このチェックの仕方で「チェーンが伸びてきているようだから、換えた方がよいよ」って言われたこともありました。

でも、交換後もそんなに変わらないので、全然寿命ではなかったのでしょう・・・。

まあ、気分が変わるので、よしとします。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
