スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ピストバイク・・・確かにかっこいいんですけどぉ~

Category : 日記
ご無沙汰していました。久しぶりの更新です。
仕事がとても忙しく、4週か5週連続で週末京都に出張しているので、更新もままならない状況です。
精神的にも体力的にも疲労困ぱいの状況ですが、今日はちょっとマシです。

ところで、最近何かと話題になっているピストバイク。
ブレーキなしの状態で公道を走るなんて、やっぱりどうかしていると思います。
ペダルを止めれば後輪でブレーキをかけられると言っても、ロックの状態は不安定なわけで、荷重のかかる前輪にブレーキがかからないのは、決定的に制動力が小さいと言えます。

昨日、会社の帰りに、ピストバイクに乗る2人組の男性を見かけました。
暗かったのでハッキリ見えませんでしたが、ホイールが白だったり、ファッションもロード乗りとはちがって、やはりとてもオシャレでした。
遠目に観ただけでも、「あっ、カッコいい」」って単純に思いました。

信号待ちしていたのでさりげなく近づくと、その2人はちゃんとブレーキの付いたバイクに乗ってました。
ブレーキが付いていれば、今 社会問題となっているような危険な状態ではないし、法律違反でもないものの、ペダルを止めると後輪がロックするとう構造は、やはり危険な乗り物なのではないかと、個人的には思ってしまいます。

ハンドルも幅が狭いようなので、やはりとっさの回避行動もしにくいのではないか、とも思います。
ロードレーサーも、ママチャリに比べればハンドル幅は狭く、上ハンドルを握っているとブレーキもかけにくいことから、ピストと比較して程度の問題だけなのかもしれませんが。

こんなことを書いていますが、ブレーキ付きのピストバイクを決して否定するつもりはありません。
デザイン重視にファッションで乗るというのも、重要な選択動機だと思います。
どちらかというと、一部の法律破りのピスト乗りの人のために、ブレーキ付きの合法的なピストバイクまで批判的に見られないように、ひいてはロードバイクまでもが社会悪のように見られないように祈りたいのです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは

ピストバイク・・・・ケースバイケース賛否両論だと思います。
他人に迷惑をかけるのはいただけないとも思います。


先日ビンディング初体験し初立ちゴケしましたv-12
幸い擦り傷のみで他は無事でしたがかなり恥ずかしかったです。

No title

ビンディング、立ちゴケって恐いですよね。周りがスローモーションのように感じたり。
でも、すぐに慣れて、今度はビンディングの付いていないママチャリのペダルなどに違和感を感汁用になると思います。

知らない人から見たら、「なぜコケるんだろう?」って思われるんでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
