スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

サイクルコンピュータ CATEYE V3の電池はすぐなくなる

Category : アイテム
昨日2ヶ月ぶりに走りました。

私の使っているCATEYE V3サイクルコンピュータですが、昨日はハートレートセンサーが働きませんでした。
とりあえずそのまま気にせず走りましたが、帰ってきて調べてみると、案の定ハートレートセンサーの電池切れでした。
DSCN1436.jpg

ハートレートセンサーの電池ばかりが、いつも消耗します。
確か前回に交換したのは、3ヶ月前くらい。
2ヶ月走らなかったこともあり、結局ほとんど走らないまま待機電力だけで電池を無駄にしてしまいました。

仕組みは詳しく分かりませんが、おそらく走っていないときでも、ハートレートセンサーは常に働いて、電波を発信し続けているのでしょう。あまり走れていない私の場合、いざ走ろうとすると電池切れになってます。
特にハートレートセンサーを肌につけたとき、汗をかいていないと心拍を拾わないこともあり、走り出すまで0になることもよくあるので、走り出す際には、電池切れなのか心拍を読み取りにくい状態なのかがよく分かりません。

本体もスピードセンサーも、ハートレートセンサーもすべて、CR2032というボタン電池ですが、ハートレートセンサーだけがよくなくなります。
ですから、最近ではこの電池を常に数個ストックするようにしています。


電池の消耗を防ぐには、走るたびに電池を脱着するのが良いのでしょうが、なかなか邪魔くさいものです。
そして、電池のふたの部分には、防水のためのパッキンがついているんですが、これも脱着しすぎると悪くしてしまいそうな気がします。
本当はきちんと少なくとも毎週末は走って、それで電池消耗するのがいちばん有意義ですが・・・。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
自分のサイコンはスピードと距離だけのCATEYEなので…そのうち自分もと思うこの頃です(笑)
先日、荒川をお一人様してきました。

機会がありましたら是非、ご一緒させてください。
お願いします。

No title

アオさん、コメントありがとうございます。
物欲は絶えませんが、スピード、距離が分かれば十分だと思います。

ぜひ一度一緒に走りましょう。またお誘いさせていただきます。
ただ、仕事が忙しすぎて土日もない状態で、11月ごろまで走れなさそうな状況です。
先になってしまいますが・・・
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
