スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクまで悪者扱いにならなければいいけれど・・・

Category : 日記
ピストバイクの危険性は、死亡事故が起きてからマスコミでも多く報道されてきましたが、
チュートリアル 福田さんが摘発され、また報道が再加熱されているようです。
ここ数日、多くのニュースで取り上げられているようです。
今も「バンキシャ」で報道されています。

この問題が、変な方向に行かないことを願っています。
自転車に興味のない人から見れば、ロードバイクも一緒に見えるどころか、サイクルウェアに
身を固めたロードに乗った人の方が危険人物に見えるのではないだろうか。

DSCN1453.jpg

変な偏見で見られるようになると、休憩時の公園やコンビニで白い目で見られたり、公道では車から幅寄せなど嫌がらせを受けたり、ということにまで発展しなければよいのですが…。
最近の報道の多さを見ると、何となくそんな方向に行ってしまいそうな危うさを感じています。
先日も京都にいる親と電話をしていて、「ブレーキは付いているの?」と聞かれました。


ところで、ブレーキなしが「かっこいい」っていう概念はどこから出てきたんでしょうね?
ハンドル周りがスッキリするから? ブレーキ周りがシンプルになるから?
たしかにフレーム形状を含めて、シンプルなかっこよさがピストにはあるのでしょうが、ブレーキの有無が大きな印象変化に結びつくような気はしません。

私なんかは、ブレーキのグレードの違いによるタッチのちがいなど、そちらの方に興味があるのですが…。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

我が家では娘にブレーキちゃんと付いてる?…ペダルが逆に回せなくて大変だねと言われました(苦笑)
やっぱり…同じにみえるんだと…


自分もブレーキを外すセンス?は解りませんしビビりなので乗りたくないですね

ロードでさえまだまだですので余裕がないですし

Re:

アオさん、コメントありがとうございます。
そりゃあ、一緒に見えるでしょうね。
でも、お父さんのことをきちんと見ている娘さん、うらやましい。

うちの息子、娘と言えば、そんな風に言ってくれたことはありません・・・。
単身赴任だからという理由で、自分をなぐさめます。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。