スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

サイクルモード・レポート第3弾 ~気になるアイテム;電動アルテグラDi2

Category : アイテム
サイクルモードでは、気になるアイテムがあって、物欲も刺激されました。
DSCN1482.jpg

欲しくなったものもいくつか。
その第一弾・・・アルテグラDi2。
Ultegra6770group_20111106131323.jpg

シマノブースでは、トレーナーを使ってバイクを6台ほど並べられた、アルテグラDi2の体験コーナーがありました。列を10分ほど並んで、Di2を体感しました。

変速操作はこれまで同様ブレーキレバーに付いたレバーを操作するのですが、変速の感覚はこれまでの機械式とは似て非なるもの。
従来であればレバーを大きく動かして変速するところを、ほんの少しタッチするだけで、アップシフトもダウンシフトも速やかに行なってくれます。例えばリアディレイラーだと、機械式の場合ダウンシフトには大きなレバー操作が必要になり、どうしても変速完了が遅くなりますよね。
しかし、これが電動だと、アップもダウンも同じストローク操作で、ほぼ同じタイミングで変速が完了します。
ワイヤーによる操作ではないから、なせるワザ。

ストロークが小さくて済み、かつ操作力も軽いので、とにかく変速が楽です。
故障や電池切れが心配ですし、まだまだ進化しそうなアイテムですが、フィルムカメラがデジタルカメラに置き換わったような、大きな転換期がすぐに来そうな印象もありました。
デザインも思ったよりスッキリしていて、何の違和感もありませんでした。

ただ、変速タイミングはもう少し早くなってほしいと感じました。
デュラDi2ならもっと早いんでしょうかね!? とても買える価格ではありませんが・・・。

アルテグラDi2でも、価格的にはもう少しこなれないと触手が動きません。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

年末には105の電動化も予定されているので、価格的には期待できそうですね。
電池切れは2000kmは持つみたいだから、一般ユーザーなら月に一度充電すれば十分ですね。

No title

こんばんは。

Di2のレポートありがとうございます。
ちょっと欲しくなって来ました。
自転車屋さんで聞くと、製造が間に合っていないほど、需要があるそうです。
フルセットではなく、必要最低限の交換なら10~12万程度だそうです。

デジカメは、4~5年ほどで、かなり安くなりましたから、少し待ってみますか・・・

No title

むらぴーさん、オラフさん、コメントありがとうございます。
Di2、革新的でなかなかの完成度なのですが、ほんの2,3年でさらに大きなバージョンアップが図られそうな印象を持ったのも事実です。

実際に体験してみた私としては、もうしばらく様子見したい感じです。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
