スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

梅雨入り

Category : 日記
全国的に梅雨入りしました。
週間天気予報でも、雨マークが続いています。

自転車乗りにとっては(そうでなくても)、イヤな季節です。
週末しか走らない私にとっては、週末が雨だと2週間、3週間と走らないことになってしまいます。
そこで、登場するのがローラー台です。

私も友人から譲り受けたローラー台を自宅に持っていますが、1回使ったっきりです。
というのも、普通に走るのと違って風が吹かず、汗がダラダラとなってしまうのと、ローラー台に接する後輪がすぐに磨り減ってしまうからです。
特に、ちょっと走っただけでタイヤが異常に磨り減ったのを見たとき、一気に使う気をなくしてしまいました。
タイヤへの接地力は調整できるのですが、その設定が悪かったんですかね?

いずれにせよ、赴任中の今はマンション住まいですので、ローラー台は使えません。
単身赴任中は、自転車で走らないと週末にすることがないのですが、雨の週末は、筋トレをがんばることにしましょう。

筋トレで、上りの弱さ克服・・・どんな筋トレがありますか??

ランキングに参加しています。
どうかポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ローラー台を使うと、どうしてもタイヤの摩耗は早いです。
私は、ホイールをシマノWH-R500からマヴィックに換えたので、シマノのホイールをリアだけローラー台専用にしました。

タイヤも同様に換えたので、フロントのも予備に使えるので当分、ローラー台で使い込めれば良いかなあと考えております。

ヴィットリア、Tacxやコンチネンタルからローラー台専用の摩耗しにくいタイヤが販売されているのは驚きです。

私はローラー台で練習するとき、汗が自転車に落ちるのを防ぐため長袖のTシャツを着て、頭を手ぬぐいで覆い、扇風機を使って風が当たるようにしています。でも汗はダラダラですよ。

それにしても、まるさん、いつも驚くのですが、何でもご存知で、何でも持っておられますね。
そのうちショップを開かれるのでは・・・?

私は、物知りでも、物持ちでもありませんよ(笑)。

ロードバイクに乗り始めて試行錯誤している時に、色々な方のブログを参考にした結果です。みんな同じことに興味を持っているので情報が共有しやすいのではないでしょうかね。

物も同じです。なんと無駄な買い物が多いことか・・・

いつも妻に小言を言われ、後悔し続けていますよ(汗)。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
