スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

DE ROSA "KING" 150万円のバイクの乗り心地は…

Category : 走行記録
相変わらず、全然乗れていなかったので、2月4日は2か月ぶりにロードに乗ることに・・・
この日は、千葉県のあるショップでの「DE ROSA試乗会」に行ってまいりました。

自宅から片道15㎞くらいのショップへ行って、2台に試乗。
まず最初に乗ったのが、"KING RS"。
そうです。トップグレードです。フレーム価格で512,400円、完成車価格で1,470,000円(!)です。
king_rs_blue.jpg
ホイールは写真のようなBORAではなく、SHAMAL ULTRAが付いていました。

いやぁ。緊張しました。
一般公道での試乗ですので、路面が荒れているところがあり、それにほかの車や歩行者も。
いくら自分だけが気を付けていても、周囲が原因の事故というのもあり得るわけです。
「みんな、近づかないで~」って感じで乗りました。

乗り味を語れるだけの経験もスキルもありませんが、一番最初の漕ぎ出しからフレームの硬さは感じました。
漕いだら漕いだ分だけロスなくすっと前に押し出されるような印象です(そんな脚力ないんですが)。
路面の振動もしっかり伝えてくるのですが、いやな振動はしっかり吸収されているようです。
「緻密な剛性感」とでも表現したい感覚です。
自動車でいうと、ベンツやBMWに乗ったときの印象にも似ています。
でも、私には持て余すばかりです。

2台目に乗ったのは、"R848" DE ROSAのエントリーモデルです。
r848_metallicblue.jpg

30万円でDE ROSAに乗れるというのは魅力かもしれないが、その乗り心地は…。

価格も同程度なので、いつも乗っているオルベア オニキスと似た印象です。
KINGでは、やはり私のバイクとはちがうと感じましたが、R848ではあまり感じません。
価格の前知識がなければ、「さすがDE ROSA!」なんて思ったのかもしれませんが、素人の感覚なのでそんなもんです。

今のところ新しいバイクを買うつもりはありませんが、もし買うとなると今乗っているバイクより高いものを買わないと、満足できないのでしょうね。

ところで、2か月ぶりに乗ったこの日。
40㎞強に試乗分で、およそ50㎞くらい走ったのではないかと思いますが、あり得ないくらい脚にきました。
ちょっとスピードが上がったり、ちょっとした上り坂だけで、太ももが痛くなって回りませんでした。
完全に初心者の脚になっています。

距離を走ろうとするとイヤになってしまうので、少しずつリハビリしたいと思います。

<走行記録>(試乗分を除く)
走行距離 44.42㎞
平均速度 21.2㎞/h 平均ケイデンス 74
最高速度 39.1㎞/h
走行時間 2:05


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

ビビりな自分には、その気持ち良くわかりますね(笑)
壊したらどおしようみたいな・・・
BMCの試乗会にも行きたかったんですが!(◎_◎;)
試乗する時はシューズ?ペダルは?どおするんですか?

No title

試乗の際には、ヘルメット、シューズは持参。
自走して行ったので、ショップの人がペダルを試乗車に移設してくれ、自分のシューズとペダルで乗ることになります。

免許証を預けての試乗になりますが、もし破損したときにどうなるかについての説明は、一切ありませんでした。もしものときは、どうなるんでしょうね?

No title

試乗会、お疲れ様でした。

ちなみに試乗会中の事故及び破損については、お店ごとに対応が違うとのことです。

この間のお店で、身分証を預けたのは盗難防止の目的だそうです。

ディーラーサイドも販促の目的もあるので、あまり責任を押し付けることはないそうです。

また宜しくお願いしますね。

No title

まるさん、おつかれさまでした。
お誘いありがとうございました。それにいろいろお気遣いすみませんでした。

試乗会、何の説明もなく乗せてくださったのだから、もしものときも柔軟な対応をしてもらえそうですね。
でも、さすがにKINGは緊張しました。

またよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
