
Category : スポンサー広告

平均速度を上げるのは難しい

Category : 走行記録
今日は2週間ぶりに走りました。
雨の予報でヒマしてたのですが、午後から天気が回復したのでひとっ走り。
(夕方、家に帰ってから、また雨が降ってたけど、降られずにすんでよかった)

コースは、いつもの通り江戸川サイクリングロード。
DSCN1782.jpg

雨上がりでもそれほど涼しくはなく、なんとなく蒸し暑い。
でも、真夏とはちがっていて、体には少し楽。
ドリンクの消費もほぼ半減。


それに今日は、風があまりない。
江戸川サイクリングロードを走ると、多くの場合が南(海)側からの風が結構強くて、帰りに苦労することが多いんだが、今日は行きも帰りも同じようなペースで、だいたい30㎞/h前後を維持できる。
いつもだと脚にきてヘロヘロしてしまうところが、今日は持ちこたえた。


DSCN1783.jpg
うしろに小さくスカイツリー。



いつもだと、脚が疲れてきたところに向かい風になったりして、20㎞/h前後まで速度が落ちるところ、今日はそういうことがなかった。
そして、休憩もほとんどせず走り切ったので、平均速度がだいぶ上がったかと思いきや…。

帰りついてサイコンを確認すると、
平均時速は25.4㎞/h。

いつもは22か23㎞/h台くらいを指しているので、ほんの2、3㎞/hくらいのアップ。
思ったほど数字には表れないものですね。

それでも私にとっては、過去最良の数字です。
途中、2台のサイクリストにかなりの速度で抜かれました。
あれくらい早く走れるように、トレーニングしたいものです。


走行距離58.60㎞
平均速度25.4㎞/h 平均心拍数164 平均ケイデンス83
最高速度39.6㎞/h 最高心拍数261(?)
走行時間2:18


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

Comment

No title

ご無沙汰しております。

やはり平均速度を上げるには、ケイデンスをあと30上げることでしょう(笑)。

どうしてもStop And Go が多くなってしまう場所では、平均速度は下がってしまいますね。

また集団で走ると、速度が上がりやすいので、平均速度も上がりますよ。

今度また一緒に走りたいですね。

No title

ケイデンス、あと30ですか…
そりゃ平均速度上がるでしょうね(苦笑)

大変ご無沙汰してしまっていますが、またご一緒によろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
