スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車用工具たち

Category : 工具
梅雨の天気…、毎週末裏切られています
天気予報では雨が降るようなことを言っていて、自転車に乗らないことにしたのに、なかなか降りません。
曇りのち雨の天気予報に反し、もう夕方だというのに、まだ降っていません。
走りに行けば良かった。

さて、昨日の「KTC工具たち」に続き、今日は自転車専用工具たちです。

ペダルレンチです。
ロード用ペダルは六角レンチも使えるので、あまり使いません。
P1000128.jpg

これは、以前のホイール購入時の記事でも使ったスプロケット交換工具です。
スプロケットを固定する工具と、スパナ。スパナは専用工具ではないですが。
このスパナは、ロブスター製です。
P1000132.jpg

これも以前の記事で使った、チェーン切りです。
P1000131.jpg

これは、フロントギアの固定ねじ用の工具です。
P1000133.jpg

以前は六角ねじで固定されていましたが、最近はこんな形のねじですね。
なぜこんな複雑な形になったのかは知りません。ねじをなめにくいようにするため?
P1000134.jpg

左は、BB用、右はスプロケット用です。
これがないと、絶対に付け外しできません。
P1000138.jpg

これ(↓)、分かりますか?
ブレーキワイヤーやギアワイヤーをカットするための工具とやすりです。
P1000129.jpg

刃が丸くなっていて、切るときにワイヤーが逃げないようになっています。
カットしたあとは、やすりで削って切り口をきれいにします。
P1000130.jpg


これも、あまり見かけない工具ですね。
P1000135.jpg

ディレイラー、ブレーキなどのワイヤー交換で、ワイヤーをねじで固定するとき、この工具でワイヤーをはさみ握るとテンションがかかり、引っ張りながらワイヤーを固定することができます。
ペンチでも作業できなくもないのでしょうが、引っ張りやすく作業が断然はかどります。
P1000137-1.jpg

私が持っている自転車専用工具は、こんなところです。
これだけあると、ある程度のメンテナンスは自分で可能です。
これ以上の作業になると、ショップに頼るしかないですね。
特にホイールのフレ取りなどは、素人があまり手を出さない方が良さそうですし…。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。