スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初ナイトランでTDLへ ~そして最悪の結末

Category : 走行記録
今週末には、筑波耐久レースに出場予定。
でも、天気が悪く、また自宅の京都に帰ったりとなかなか走れない日々。

夜は危険がいっぱいなので走るまい、と心に決めていたのですが、知人にナイトランも良いよと勧められていました。

今日、仕事から帰って夕食を食べ終わったのが21時ごろ。
ちょっとディズニーランドまで走ってみようかと思いつき、21時半ごろから走り出しました。

走り出すと今晩はとても涼しくて、半そでのウェアでは最初寒いくらい…。
ナイトランは暗くて怖かったですが、涼しい空気が気持ちよく、快適に走りました。
そんなこんなで順調に、22時過ぎ TDLに無事到着しました。

この写真では、どこかまったく分かりませんが、ディズニーシー入口のすぐ近くです。
閉園時間で、ちょうどみんなが帰るころでした。
P1000151.jpg

さあ、帰ろうとしたとき、あろうことか雨がポツポツと。
そして、あっという間に本降りに。

雨にかすむシルク・ドゥ・ソレイユ。
P1000152.jpg

P1000154.jpg


22時半ごろまで、20分ほど雨宿りしましたが、雨は収まらず…。
P1000155.jpg

意を決して、雨の中 必死で漕ぎました。
結構大粒の雨で、眼鏡は雨の雫だらけになり、前があまり見えない状態です。
危険極まりないのですが、走るしかありません。

悪いことは重なるもの。
行きは高架上を通ったところを、帰り下を通ったら道が分からなくなってしまい…。

船橋方面の標識を見ながら走ると、前に高速入口が立ちはだかり、道をそれると住宅地のような中、方向がまったく分からなくなって。
そのうち、船橋に向かっているつもりが、「新小岩駅方面」なんて標識も出てきて。


太陽もないので、方角も全然分かりません。地名を見ても、土地勘がなく分かりません。
コンビニはそこかしこにあるので、地図を見たかったのですが、ずぶ濡れで入るのも気が引けて。
まったくの勘で方向を変えながら、篠崎街道を通って、何とか江戸川沿いっぽいところに出ました。

暗い江戸川沿いの道をひたすら走ると、なんとか市川橋に出て、やっと知った道へ。
14号を通って、結局0時に家に着きました。

そんなに体は疲れませんでしたが、ちょっとやばかったですね。
タイヤも完全なドライ専用でしたので、途中転倒しててもおかしくなかった状態でした。
あー、最悪な日でした。

バイクもドロドロに。
P1000157.jpg


走行距離 40.44km
最高速度 44.3km/h 最高心拍 178 最高ケイデンス 147
平均速度 25.6km/h 平均心拍 154 平均ケイデンス 87
走行時間 1:34

いつもより急いで帰ったからか、いつもより平均速度は少し高め。
心拍数も高めです。ドキドキしていたから??



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!


スポンサーサイト

Comment

ナイトランは怖いですよね。車の通行量が少なく涼しくて走りやすい反面、夜は路面状況がわからずスピードが出しにくいです。浦安方面のように町明かりがあれば少しは違うのかもしれないですが…
この状況で雨が降るとたまりません。眼鏡が手放せない状況だと、眼鏡が濡れると全く前が見えなくなります。去年はゲリラ豪雨によく悩まされました。
今週末、よろしくお願いいたします

行かれたのですね。初めてのナイトランはちょっとハプニング続きで、大変でしたね。勧めた本人としては反省しております。

いつも使える手ではないと思いますが、道に迷った時に携帯の地図アプリで現在位置を確認すると良いですよ。それだけでも行くべき道が見つかる時があります。

また雨の中では、ブレーキの効きが悪く感じたと思います。SWISSSTOPのブレーキシューに換えると効果が全然違いますよ。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
