スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波8時間耐久レース ~落車に巻き込まれるの巻

Category : 走行記録
7月17日、筑波8時間耐久レースに参加しました。
昨年、鈴鹿で10時間耐久に出場して以来、ロードでは2回目の耐久レース参加です。

P1000171.jpg

チームのみなさん。
P1000165.jpg

11:00スタート。19:00までのレースです。
体力にあまり自信なく、上りが苦手でいつも遅いのですが、筑波は平坦なコースということもあり、また単身赴任してからはまだ走れているので、調子よく周回を重ねることができました。

ところが、15:30だったか、16:30だったか…。

3台の隊列で、バックストレートを走っていました。
私は3台のいちばんうしろ。
ちょうどペースも良く、快調に走っていたのですが…。

2台目の人が前のバイクに引っ付きすぎていたのか、1台目と接触。
接触の音が聞こえたので、「やばいっ」と思ったのですが、すぐ次の瞬間、2台目の人が目の前で転倒。
目の前に自転車を横にしながら横たわっています。

もうどうすることもできず、私も突っ込み転倒。
左肩の方向から地面に接触し、頭も地面にぶつけました。

もちろんヘルメットを被っていたので、頭は守られました。
外見からは大きな傷もなく、何もなかったように見えますが、、、
P1000183.jpg

中から見ると、4箇所くらい割れています。
P1000182.jpg

頭をぶつけるような転倒は初めての経験です(何度も経験したくないですね)が、地面ヒットの瞬間はヘルメットがぐにゅっとへこむような感覚を感じ、とても柔らかい感触でした。ヘルメットの重要性をひしひしと感じた瞬間でした。
まだつい先日買ったばかりのヘルメットで、10回も被ってない。とても惜しいのですが、これで命が守られたと考えるしかないですね。

その前に被っていたのは、10年以上使っているもの。寿命は3年と言われるので、換えたから頭が守られ、良かったのかも知れません。命には代えられませんから。

外傷は、肩と胸に打撲。ひじ、腰、ひざに擦り傷です。
手はグローブが守ってくれていました。

くしゃみや咳をすると胸が痛みます。病院に行ってレントゲンを撮りましたが、肋骨にひびは見当たらないとのこと。ただ、レントゲンには見えないようなヒビがあるかもしれないとのことですが、日にち薬しかないです。

ちなみに、最初にこけた2台目の人は、腕を骨折されていたようです。



ところで、私のバイクのダメージは…

次の記事で・・・




ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!


スポンサーサイト

Comment

レントゲン上では大きなダメージがなかった
ようで幸いです。
お大事にしてください。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。