スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波8時間耐久レース ~バイクのダメージ編

Category : 走行記録
筑波耐久レースで落車に巻き込まれるという、前の記事の続きです。

バイクへのダメージは…

おそらくバイクごと前転したのでしょう。
バイク上面部分にダメージを受けました。
P1000185.jpg

P1000186.jpg

P1000184.jpg

サドル部分からバイクは落ちたような感じです。
サドルが左にゆがんでいます。
ハンドルポストにもキズ。
付けていたサイコンの方が高さが高かったはずですが、そちらにダメージはありませんでした。

そして、リアホイールにも少し傷がありました。
P1000188.jpg

ネットで調べていると、800番くらいのペーパーで磨いて…という記事がありました。
やってみると目立たなくなり、ブレーキへの影響もなさそうです。

しかし、レース会場では気づきませんでしたが、ホイールには若干のフレがあるようです。
ただ、事故の前からその状態だったのかもしれません。その程度の小さなフレです。
一度ショップに行って、直してもらうことにします。


フレームへのダメージはなかったようです。
サドルに大きな力がかかったようなので、どこかに影響があるかもしれませんが外観上は分かりません。
カーボンフレームは割れてしまうので、ダメージを受けたフレームを使うのはリスクがありますと言われますが、全体のダメージの雰囲気では大丈夫だと思います。

何かフレームのダメージをチェックする方法ってあるのでしょうか?
走って変なところがびびるとか、そういうことはありません。


ヘルメットもホイールも、買ってすぐのダメージでショック大ですが、逆にこれくらいで済んで良かったと考えるようにしなければ、精神衛生上悪いですね。

サドル交換が必要なので、気持ちを入れ替えて、どんなサドルにするかで楽しむことにします。
Onixはフレームデザインや色使いなどシンプルすぎるのが最近気になっていました。
特に私のは白フレームで、モノトーン過ぎるのです。

とりあえず、サドルの色は黒以外にしてイメチェンしたいです。

常套手段としては、白を選択なのでしょうが、それでもモノトーンのままには変わらず。
いっそ赤ってどうですかね? バーテープと一緒に。
フレームに一切赤は入っていないので、浮くかなぁ??



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!


スポンサーサイト

Comment

確かにサドルが一番ダメージを受けて
いますね。
幸い、サドルは買い換えれば済むし、ご自身が
おっしゃるように、これを機会にカスタマイズを
するのも手かもしれません。
サドルにそれだけのダメージがあったと言う
ことで、シートポストやシートクランプへの
ダメージも気になりますが、最悪これも交換が
できますね。でも、そこまで軽量パーツだった
訳ではないので大丈夫でしょう。

コラムの部分も幸いにしてステムの上に
スペーサーがあったので、これを機会に
コラムカットしてしまえば、見た目も気になりま
せんね。

クランクのゆがみは大丈夫ですか?

ONIXの場合は、超軽量カーボンバイクでは
ないので、日常での転倒程度なら問題ないと
思いますよ。車とぶつかったりした場合は
別ですが。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。