スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ショップでバイクチェック

Category : 日記
先週土曜日のレースで落車。
今日は、ショップに点検してもらいに行くことにしました。
しかし、現在単身赴任中で、購入したショップは京都なので、千葉には行きつけのショップがありません。

対応してもらえるかどうか分からないが、家の近くにあるショップに行ってみました。
突然の訪問だったので、詳細のチェックまではしてもらえませんでしたが、軽く見てくださって、パッと見たところでは大きなダメージはなさそうとのこと。
気になっていたホイールのフレも、フレと呼ぶほどのレベルではないと…。

落車どうこうではなく、これまでショップで点検整備をきちんとしてもらったこともないためか、ネジのゆるみなどがありました。
そして、ホイールも落車とは関係なく、リアに若干のガタがあるとのこと。
Wiggleで購入して取り付けただけなので、やはりきちんとした調整が必要なようです。

明日、自転車を預けて総点検してもらうということで帰ってきましたが、家に帰って自分で点検すると、リアホイールのガタの原因も分かり、自分で調整できました。
その他の箇所も一度 点検してもらった方が良いのでしょうが、しばらくはそのまま乗れそうです。


ところで、サドルが曲がってしまったので、交換する必要があります。
サドルを何にしようか検討中。
割れたヘルメットと共に予定していなかった手痛い出費になるのですが、何を買うか考えているときは楽しいものです。

完成車に付いていたSelle Italia SLKで特に問題はなかったので、Selle Italiaの似たような穴あきサドルを選べば問題なさそうです。
ただ、ちょっと冒険をしてみたいな、という気持ちもあり、気になっているのはSelle SMPです。
いわゆる高級サドル。ただし、角度調整が非常にシビアで、合う合わないも意見が分かれています。

もっと走り込んでスキルも体力も上がってから買うべきサドルですかね?
ショップでSMPのいろいろなモデルを触ってみましたが、どのパッドの厚さを選択するかも、非常に悩ましいです。

無難すぎる選択かもしれませんが、Selle ItaliaのSLR Gel Flow Team Editionの白が最有力です。


ちなみに、擦りむいた怪我も、だんだん治ってきました。
帰省した際、京都で病院に行き、金曜日はお茶の水の順天堂医院に行き、きちんと処置してもらいました。




ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!


スポンサーサイト

Comment

怪我は大変なことにならないで良かったです。

自転車もまた大したことなくて良かったです。

サドルは残念でした。

にしさんが Selle Italia SLR Gel Flow Team Edition に注目されていたとは・・・お目が高い。

私もフィジーク・アンタレスに交換する際に選択肢の一つに入れていました。

選択しなかったのは、どのお店に行っても品がなかった(それだけ人気が高かった)ためです。

ところでカーボンレールなんていう選択肢はどうですか?

まるさん、コメントありがとうございます。

カーボンレール・・・また悪魔のささやきが。
カーボンレールのおすすめサドルはありますか?
実はちょっと探しているのですが、これと思ったものはまだありません。
SLR チームエディションは、あまりデザインが好きじゃなくて。

確かにまるさんと好みが似ているのかなと感じることが多いです。
VolksWagen ゴルフも好きです。

いろいろとカタログを見ていて絞り込んでいくと、まるさんが使っておられるものが残ってきます。
でも、まるさんの持っておられるのはすべて高くて、最終的に候補から外れるのですが。

すみません。ヘルメットはLAS Victoryを発注してしまいました。
以前にお伝えしたとおり、前回の購入時にも検討していたのと、Wiggleで期間限定で20%OFFになっていて、前のOGK Mostroよりも安かったので。

サドルのレンタルを行っている店もありますね。

http://www.cogs.jp/

ちょうど候補のSelle SMPのレンタルも行って
いるようです。

LAS Victory を注文しましたか・・・品物が届いたとき驚きますよ、きっと。

絶対注文間違えたかと思いますよ。

サドルですが、やはりカーボンレールだと高くなりますよね。

人気が高いのはやはりSelle Italia 。f'zi:k は良い商品なのですが、Selle Italia ほど人気が高くはないですね。快適性なら負けてないのですが。

あとSELLE san marcoやprologeも人気があります。

色々とあるので、あとはにしさんの御好みでどうでしょう。

僕がLOOKで使っているのは、セラサンマルコの
アスピデカーボンFX(旧モデル)です。
120gしかない軽量モデルですが、カーボン
むき出しではなく、カーボン素材の上に一枚合皮が
かぶせてあるので、適度な滑り止めになります。

プロロゴのサドルだと、ONIXにはちょっと浮いて
しまうような気がしますね。

コメントありがとうございます。
Las Victory 高級そうなバッグに入ってくるんですよね? 何かの書き込みで読みました(笑)。

サドル、迷いますね。
selle Italia SLR Kit carbonio Flowくらいいっちゃいますか。
そんな出費している場合ではないので、考え中です。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
