fc2ブログ

ステム交換

Category : ハンドル
今日も暑い1日でした。
なかなか走るのが億劫になるのですが、短距離でも走ろうと心に決めて…。

でも、その前に。
完成車に付いてきたステムの長さは、100mm。いつもちょっと長い気がしていました。
バイク仲間から90mmのステムを提供してもらったので、それに交換して走ってみることにしました。

たった10mmの差。でも、ロードバイクのサイズで10mmはそれなりに効果があるはず。
P1000248.jpg

ついでにスペーサーの位置を変えて、高さも10mm下げました。
いざ試走です。


行き先は、最近 何かとお気に入りの「ららぽーと東京ベイ」方面まで。
片道5km程度の距離です。
走ってみると、ステム10mm短縮は、非常に効果がありました。
乗車姿勢が非常に自然な形で楽になり、ブラケットにちょうど手が届くような感じになりました。
もっと早く交換すればよかった。
提供いただいたまるさん、ありがとうございました!


今日は、まずはY's Roadに行ってみました。
目的は、最近欲しいなと思っているサイクルシューズを試着してみること。

いくつか試し履きしてみましたが、在庫はそんなにないとのことで、
気に入ったモデルでも、なかなか自分に合ったサイズがありません。
いくつか試せた中では、Mavicゼリウムがいちばんフィット感がよかったです。
でも、値段も非常に高い。
それにカーボンソールは、長距離ツーリングなどでは疲れやすいとも聞くし…。
これ!という1足は決められないまま、店をあとに。


次は東京ディズニーリゾートに向けて357号を走ります。
この道は自転車では走りにくくて嫌いなのですが、TDLへの最短ルートということで。

それにしても、今日は暑くて暑くて。
体調としては行けなくはなかったのですが、気持ちが折れ、無理はやめて行徳のあたりで引き返しました。

やはりこの季節、朝早くとかナイトランでないと、ちょっとつらいですね。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

スポンサーサイト



Comment

僕は110ミリのステムを使っています。アクアにはちょうど良いのだけれど、LOOKには少し長いような気がします。おそらくルックのステムの方が角度がきついからでしょう。ちなみに90ミリのステムは合わなかったので100ミリ位が良いのかもしれません。
カーボンソール、シマノのR310SEというシューズを持っていますが、周回コースなどは非常に楽です。ロングでは使ったことがないのでわかりません。でもこのシューズに付けている赤クリートのほうが自分には黄クリートよりも合っているように思います。
黄クリートでは登りで踏み込んだときに力が逃げるように感じます。

更に高さを10mm下げたことにより最初の位置より20mm下げたのですね。

下ハンを持った感じは大丈夫でしたか?それでOKなら、このポジションがにしさんには良いのでしょう。

シューズは、ソールも大事ですが、中敷きを換えるだけでも相当の効果があります。スペシャライズドの中敷きは、かなり良いと評判を聞いています。

最近出費続きでしたので、靴の購入はもうしばらく先送りすることにしました。

そう言えば、この前はまだ下ハンを持ってませんでした。今度もう一度走ってみます。

勇気を持って購入を踏み留まることも大切ですね。
軽いはずのイーストンのホイールが重くのし掛かっています…
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR