スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

迷った挙句のサドル購入 ~Wiggleにて~

Category : サドル
以前にサドル選定で悩んでいる記事を書きましたが、今日サドルがWiggleから届きました。

P1000249.jpg

selle italia SLR Kit Carbonio Flowです。£119.82なり。
日本での定価の半額程度です。

selle SMPとどちらにするか迷っていましたが、これまでのselle italia SLKはピタッと合っているわけでもなかったけど、合ってないわけではなかったので、冒険を避けました。
それに、selle SMPでは軽量化を図れないので、ここは100gの軽量化にお金をつぎ込もうと…。


selle italiaのサドルは、全般的ににデザインも好きなんです。
このモデルでは、座面の一部がカーボン調になっていたりすることや、赤のステッチを気に入っています。
P1000252.jpg

P1000251.jpg

100gの軽量化。カタログ値で125g。サドルだけを持つと、かなり軽いです。

それに、かなり薄い!
前のサドルよりも、レールから座面まで、1cm程度薄くなりました。
P1000253.jpg

そのため、シートポストを1cm伸ばしました。
P1000254.jpg
サドルが白くなって、全体の印象として良い意味で軽い感じになったかな。


さあ、あとはお尻に合うかどうかですね。
ちょっと座っただけでは違和感ありませんが、長距離を走ってどうなるでしょうかね。
沼にはまらなければいいですが。。。


このモデルを選んで、ひとつだけ誤算がありました。
実はこれを選んだもうひとつの理由に、私が持っている、金具で取り付けるタイプのサドルバックを使いたいということがありました。
selle SMPではレールの形状が特殊で、明らかに取り付けは無理でしたので…。

ところが、このサドルも微妙なところで取り付けることができませんでした。
カーボンレールなので若干太いのとレールとレールの間の幅が微妙に狭く、金具がうまく付きません。
P1000255.jpg

今度はサドルバックも購入??
まさしく負の連鎖です。。。


白のバーテープも買ってあるので、今度時間のあるときに取り替えてみます。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

スポンサーサイト

Comment

私のオルベアに付いているサドルバッグも
レールの幅は実は合っていません。
オルベアに付けているサドルは、サンマルコの
ポンザパワーですが、やはり少し狭いようです。

ただ、サドルを取り付けるレールは2枚の板で
挟み込むような固定方法なので、溝を無視して
無理矢理挟んでしまっても、ネジさえきちんと
閉めてしまえば、固定力に問題はありません。

レールのパイプ分の隙間は空いてしまいますが
細かいことを気にしなければ、わざわざ新しい
ものを買う必要はないと思いますよ。

それに、おそらくどのサドルバッグを買っても
サドルのレール幅には適合しないと思います。
適合するのはマウンテンバイクのサドルなど
座面の広いタイプでしょう。
そのため、レールではなく、マジックテープで
固定するタイプのサドルバッグが出ているくらい
ですから。

コメントありがとうございます。
溝と幅が合っていないのはよいのですが、やはりレール間の幅が狭いため、ネジ穴にネジがはまらないんです。
ほんとにあと少しなんですが。

ベルトで固定するタイプを買わないと…。

取り付け位置をずらしても難しいですか?
最悪の場合、ネジの頭さえ入ってしまえば、
電動ドライバーでねじ込む事はできますが、
本当に荒治療ですよね。

カーボンレールにサドルバッグを取り付ける際、金具固定は難しいと思います。レールが太いのとあまり負荷をかけると割れる心配があります。

やはり無難にベルト固定式のものに変更されるのが良いと思います。

サドルの位置の調整の際、水平かどうか簡単に判る方法があります。

乗った際に上体を起こして、バーに指三本だけのせて漕いでみて下さい。

腰が前にずれていくようであれば、サドルの後ろが上がっているかもしれません。

逆に後ろに下がっていくようであれば、前が上がっています。

やっぱりサドルバッグ購入ですね・・・。
はぁ、出費ばかり・・・。

サドルの水平、京都の自宅には水準器を持っているのですが、このサドルもちょっと座面がうねってて、水平を測りにくそうです。
まるさんのやり方でやってみます。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
