スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLICA シリカポンプのピストンパッキン交換

Category : アイテム
15年来使用しているシリカポンプ。ヘッドのパッキンがダメになり、ヒラメヘッドに交換した以外はノーメンテナンスでした。
しかし、先日空気を入れていると、急にスカスカになり、空気が入らなくなりました。
ピストンのパッキンが逝ってしまったようです。

バイシクルセオで、パッキンを購入してきました。336円、革製です。
P1000349.jpg

ポンプをばらします。
まず上部のネジ2本をはずし、ピストンのふた(白い部分)をはずします。
P1000351.jpg

なかなか外れなかったのですが、ハンドルを思い切り引っ張ると、取れました。

さて、パッキンの状態は…
P1000347.jpg
劣化し破れていると同時に、グリスも真っ黒。
パーツクリーナーできれいにします。

P1000348.jpg
ピストン上部のパーツはこんな感じ。

さて、新しいパッキンや、可動部にはグリスを塗っていきます。
今回は、デュラエース・グリスを使用しました。
P1000350.jpg

組みつけてみると、ポンピングの感覚は大幅に変わりました。
悪く言えば、すごく抵抗を感じます。
しかし、それだけ密閉されたということでしょう。
空気はガンガン入りそうです。

15年使ってきたポンプですが、これでまた使えそうです。




ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。