スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

暑さに耐えて… 初・通勤ライド

Category : 走行記録
今日は、初めての通勤ライドをしてきました。
仕事は昼からで良かったので、10時すぎに家を出発。

浅草橋と秋葉原の間くらいにあるオフィスへは、ひたすら国道14号を走り、靖国通りに入ったらすぐです。
しかし、今日もまた暑かった。。。
片道たったの20kmなのに、ボトルのドリンクは飲みきってしまいました。

会社には残念ながらシャワールームなどないのですが、濡れタオルで体を拭いて仕事。
バイクは盗難を避けるため、オフィスの中に持って入りました。
DSCF0101.jpg

帰りは18:30に会社を出発することになり、暗いなかを走ることになりました。
帰りも同じコースなのですが、途中で14号が二つに分かれていることに気づかず、道を間違え、ちょっとだけ遠回りしました。

ところで、片道20kmという距離。
体力的には何でもない距離なのですが、やはり毎日の通勤を考えるとキツイですね。
やはり、都市部の道路というのは、基本的には車のことしか考えられていないように思います。

ある場所は、歩道しか走れなかったりするし、そうなると何度も段差を乗り越えないといけなくなったり、ルールなくあらゆる向きに走る自転車を避けて走らなくてはいけなかったり。
橋を渡るときは、歩道が階段になって降りなくてはいけない場所もあるし、狭い歩道で、向こうから中央を走る自転車がやってきたり。

帰りは暗く、かつラッシュの中を走る必要もあります。
今日は体験していませんが、みんなが急いでいる朝はとても危なそう。
危険が至るところにあり、本当に精神的に疲れることが、今日よく分かりました。


ところで、会社の中でちょうど良い高さのカウンターがあったので、サドルの水平をチェックしました。
DSCF0103.jpg

微妙に波打っていて、どこで合わせるが微妙ですが、ちょうど良い調整ではないでしょうか?


走行距離 42.33km
平均時速 22.8km/h 平均ケイデンス78 平均心拍数132
最高時速 37.7km/h
走行時間 1:51




ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

スポンサーサイト

Comment

片道20kmというと私とほぼ同じ通勤距離ですね。
やはり信号や交通状況で平均速度は21~23km
ぐらいになってしまいますね。
オフィス内に自転車を持ち込めるのは、休日だから
でしょうか。それとも、自転車部があるくらいだから
ある程度市民権を得ているのかもしれませんね。
排ガスに負けず、事故に巻き込まれないように気を
付けて走ってくださいね。

やはり、信号で止まることは多いですし、飛び出しなどに備えて、いつでも止まれる速度を意識しないと、危なくて仕方ないですね。

今回オフィス内に持ち込めたのは、休日だから…。スペースはあるんですけど。。。
平日の通勤で自転車はちょっと厳しいと感じました。
今度あるとしても、休日出勤のときだけです。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
