スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初めてのファミリーキャンプ

Category : 日記
9月18日、19日と1泊で初めてのファミリーキャンプに行ってきました。
滋賀県日野町にある「グリム冒険の森」です。

キャンプサイトはきれいに整備され、木工細工ができる施設や、アスレチックのような施設もあり、
初めてのファミリーキャンプにはピッタリの場所でした。
また、天気も絶好で、やや暑いものの風もなく、快適なキャンプができました。

今回利用したのは、区画サイト。
区画が決まっていて、そこに車を止めてテントを張ります。
ほんとに絵に描いたようなキャンプ地です。

驚いたのは、来ている人々の装備。
キャンプ用品にほんとにお金をかけていて、何でもそろっている家族がほとんどでした。
それに加えて驚いたのは、コールマン信者の多いこと・・・。
テントもコールマン、タープもコールマン、ツーバーナーにランタンなど、高価なキャンプ用品を
みなさん当然のようにお持ちで、コールマンですべてそろえているような家族が80%くらい。

その昔、私がボーイスカウトでやっていたキャンプとは、全くの別物です。
昔は雨の中でも、なんとか薪を集めて、マッチ1本と新聞紙で火をつけたりしたものです。
そんなボーイスカウトでも、最近ではコンロを使っているくらいなので、サバイバル的なものは流行らないのでしょう。

今回初めてで、今後も続くかどうか分からないので、あまり装備は買いすぎないことにしました。
テントなどほとんどの装備は元々持っていたのですが、寝具関係がそろっていませんでした。
妻と相談し、エアマット購入は我慢し、シュラフだけにしましたが、やはり地面が硬くて寝にくかったです。
それでも、ボーイスカウトでキャンプしていたときに比べれば、快適そのものでしたが。

子供だけでなく、妻にとっても初めてのキャンプでした。
行く前は備品の購入に消極的だったものの、実際に体験し、周りの人たちの便利で快適な装備を見て、いろいろほしいものができたようです。

キャンプも自転車と同様、お金をかければかけるだけ快適になるものです。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

幕張にコストコがあるので良く行くのですが、米国ではキャンプが一般的な行事のようで、キャンプ用品もたくさん売っています。エアマットもシェラフもテントも、巨大なものが低価格で売られています。
米国のように大きな車に積み込んで移動するのなら良いのでしょうが、日本の住宅事情にはちょっと合わないかな。キャンプもスキーも、道具をそろえるよりも借りた方が便利ですね。

最近は、キャンプ場もレジャー施設と化していることが多いように思います。昔のように、サバイバルなキャンプ、してみたいです。

コールマンの製品は、価格と品質のバランスが良いので売れていますね。

アメリカでのキャンプ事情は、ちょっと変わってきています。軽量で、バックパックに収納しやすいものが流行っているそうです。

高校生の時に自転車にキャンプ用品を積んで日光や伊豆へ行ったことを思い出し、またやってみたいと思いました。

コールマン、何となくブランドイメージが良くて、デザインもちょっといい感じだから流行るんでしょうね。

その昔、ボーイスカウトで何度ともなくキャンプをしましたが、最も覚えているのは、朝起きたら蚊にさされ、体中がボコボコになっていたこと(汗)。
テントの中を大きな蚊が無数に飛んでいました(恐)。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
