スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ポンプネタ SILCA

Category : アイテム
今日は、ちょっぴり地味なネタで。

IMG_6348.jpg

SILCAのポンプです。イタリア製、15年くらい使い続けています。
袋まで残ってます。

IMG_6353.jpg

就職してすぐ。
当時はMTBが流行っていて、Cannondale(キャノンデール)のバイクを「高いな~」って思いながら買った。
(今のバイクと比べれば1/3くらいですが(爆))
そのサイクルショップのおじさんに、「これ、いいよぉ。ちょっと高いけど、よく空気が入るよぉ」と言われるがままに買って、ずっと活躍してくれている。

おじさんの言ったとおり、よく空気が入る。
でも、ハンドルの部分が丸くて、ちょっと力が入れにくいのはご愛嬌。
IMG_6351.jpg

IMG_6350.jpg

15年間、ほとんどパーツ交換なし。
10数年経ったころ、口の部分から空気がもれるようになり、そこだけ交換した。
IMG_6349.jpg
有名なヒラメ。
これがまた値段が高いんですが、評価もどこでも非常に高いですね。

入れ方を間違うと、レバーがスポークにひっかかったり、その点だけはちょっと使いにくいかもしれないけど、まあいわゆる逸品ですね。

まだまだ活躍してくれそうです。

よろしければ、ポチッと。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

SILCAのポンプにヒラメヘッド、完璧な組み合わせみたいですね。
うちのショップでも使っています。
面倒で?コンプレッサーで入れてしまいますが。
コンプレッサーで入れた後にシリカで圧を調整するみたいな使い方を
しています。

店の工具やらオイルやらを自由に使えるので、ほとんど家には
その類がありません。家で使っているポンプはサーファスのFP-200

メーターが上にあるので、見やすいです。実際、近所のセオサイクル
でも使っているので、使用上は特に問題ないかな?

これで空気を入れて、CO2ボンベを携帯し、米仏変換アダプタを持って
出かけています。米仏変換アダプタは小さいので、サドルバッグや
財布など何カ所かに入れてあります。これで別の自転車で走っても
ガソリンスタンドまでたどり着ければ大丈夫・・・

No title

ヒラメ、良いですね~ 

うちは、パナレーサー・Dyna Airを使っています。

値段も手ごろだったし、メーターもついているのでいうことなしだったのですが、やはりヘッドが・・・最近入りが悪いんです。

ヘッドだけでも交換しようかな、ヒラメに。

No title

オラフさん、まるさん、コメントありがとうございます。

完璧な組み合わせなんでしょうが、これでママチャリが買えてしまいますもんね。

オラフさんみたいに、工具をほとんど持たなくても良いのは、やはり関東だからだと思います。
京都では、特に私の家のある南部地域では、プロサイクルショップがほとんどありません。
行こうと思うと、車でちょっと走る必要がありますから。

No title

まるさん
ロードは、乗るたびに空気を入れますから、ヘッドにコストかけても良いと思います。
私は横型を買いましたが、1000円ほど安い縦型もありますね。
小径車に使わないのなら、縦型でも大丈夫なようです。
・・・というか、スポークに当たりにくいから、縦型の方が使いやすそうな気もします(使ったことありません)。

私は迷ったのですが、最終的にはデザインで選びました(笑)。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
