
Category : スポンサー広告

震災時徒歩帰宅訓練

Category : 日記
今度、会社で初めての企画を実施します。
「震災時 徒歩帰宅訓練」

関東では、近い将来 大震災が発生すると予測されています。
そして、大震災が発生すると交通機関が麻痺されることが予想され、徒歩帰宅が必要となります。

途中、どこで水を確保するか、どこで休憩するか、それを事前に予行演習して把握してみようという企画です。
希望者を対象に、会社を起点とし、自宅または途中駅まで歩きます。

この企画のそもそもの発想は、5年前からストックしていたミネラルウォーター、乾パンなどの非常食が、賞味期限を迎えたから。
単に捨ててしまったりするのはもったいないから、帰宅訓練をして参加者に配付しようと…。

募集を開始してボチボチ申し込みはあるものの、もうひとつ伸び悩んでいます。
会社でいろいろな人に声をかけ、ちょっとずつ参加者を増やしています。

関東では、結構みなさん震災に関心があるものの、やはり「歩く」という面倒くささから、なかなかもう一歩、気が進まない様子。でも、ちょっと声をかけると、ちょっとずつ参加者が増えています。

一方で、京都の本社では、なかなか参加者がないようです。
阪神大震災があったものの、関東より地震の回数は少なく、イマイチ関心が薄いようです。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

Comment

歩くのは楽しいですよ。
高校の時は学校~自宅までの35km程を何度か、大学の時は函館~小樽、名古屋~大阪などを歩きました。
普段使う駅の一つか二つ前で下車して歩いてみるだけでも普段と違う風景や店を発見できます。
訓練なんだから楽しみながら歩けるといいですよね。デジカメでも持って、気になった風景や店でも撮りながら歩くと良いのではないでしょうか。そうして見つけた店で飲み会でも開ければ、訓練をやった甲斐がありますね。

そうなんですよね。会社と自宅の間でも、普段は電車で通っているだけだから、歩くと全く初めての風景になります。

みんな楽しんで歩いてくれるといいのですが。
会社からみんな自宅の方向へ思い思いに歩くので、最終的にはバラバラになってしまいます。
ゴールが一緒で、最後に飲み会…とできれば楽しいですね。

他の会社では、みんなで会社をゴールに歩いて出勤する、という企画をしたところもあるそうです。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
