スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiggleで購入したニューシューズに、クリート取り付け

Category : シューズ
新しいシューズへのクリートの取り付け。

ロードバイクのいろいろな調整のなかで、サドル調整、クリート位置というのは、難しい部類になるのではないでしょうか??
あくまで素人目線での評価ですので、プロから見るとどうなのでしょう?

15年前、私が初めてMTBを買ったショップの店長が、「クリート位置はとてもデリケート」と言って、微妙な調整をしてくれたことは、非常に深く記憶に残っている。
母指球のところに、きっちりペダル軸のセンターがこないといけないと言い、ちょこちょこと調整しながら合わせてもらいました。

今回はWiggleでシューズを購入したので、自分で合わせなければなりません。
さあ、どうやって合わせようかと考えていたところ、今月号のfunrideで特集が。
P1000535.jpg

「クリート位置 大検証!」という特集です。
P1000533.jpg

著作権の問題もあるかもしれないので、詳しいことは書きませんが、このfunrideの特集記事では、走り方によって調整の幅があるという論調です。
一方で、前述のサイクルショップ店長の主張は、クリート位置のポイントはスイートスポット1点しかないと。

クリートの位置という地味なポイントにも諸説があるということを、今日初めて知りました。

今日のところは時間がないので、仮止めのみ。
P1000536.jpg

今回取り付けるクリートは、新品ではありません。
Dura-Aceの中古ペダルをネットオークションで買った際、おまけで付けてもらったものです。
これから時間があるときに、がんばって調整していきます。
また、レポートします。

ところで、購入したSIDI Genius 5Proに付いていたこのネジ。
何に使うかご存知の方、教えてください!
P1000538.jpg


人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
スポンサーサイト

Comment

このネジ、どうやらLOOKのクリートを使うときに
使用するようですよ。

詳しくはこちらで出ています。
http://trek-21.blogspot.com/2009/05/sidi-genius5-pro.html

オラフさんが言われている通り、Look Keo のクリークを利用した際、クリートの位置を記憶するためのPosition memoryという金具を固定するために利用します。

私のDMTにも付いていて利用しています。位置決めのためマジック等で線をつけることがなく、交換するのが簡単にできます。

ただLookのクリートは減りが早いのが難点です。

ありがとうございます

シマノのクリートしか使ったことがなく、マニュアルにも見当たらなかったので、全く分からなかったです。

将来LOOKを使うかどうか分かりませんが、絶対なくしそう。
非公開コメント

プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。