
Category : スポンサー広告

ホイールの硬さ考

Category : ホイール
今日はちょっとだけ、かる~く走ろうということで、いつもの江戸川サイクリングロードへ。
関東の道はあまり知らないので、走り慣れた江戸川CRが、結局はいちばん気が楽で、
ついつい同じ道ばかり走ってしまいます。

今日は、「ホイールの硬さって?」ってことを気にしながら走ってました。
P1000787.jpg

よくホイールが硬めとか柔らかめとか、硬いと疲れるとか何とか、諸説が語られています。
私も完成車に付いていたシマノRS-20と今のカンパEURUSを経験して、回転の軽さの違いは何となく
感じるのですが、硬さってどうなのかなって思います。

クルマだとサスペンションの硬さというのは簡単に実感でき、それが乗り心地の良し悪しに
大きく影響しますが、自転車ってどうなのか??
乗り心地の硬さ・柔らかさは、タイヤの空気圧で多少の差は出てきますが、ホイールの硬さが
どれだけ乗り心地や疲労度に影響するのか、どうも私には分かりません。

今日、ホイールの硬さというものを意識しながら走って、確かに段差を超えたときの安心感は
前のホイールよりも上なのかなぁと思いますが、自分自身の感覚には自信がありません。

短時間にいろいろなホイールを試したら、感じることができるのかなぁ?
素人には、そういう状況を作るのは困難ですね。サイクルモードくらいか・・・。


走行距離35.75km
平均速度23.4km/h 平均心拍数144 平均ケイデンス82
最高速度36.4km/h 最高心拍数173 最高ケイデンス133
走行時間1:31


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

Wiggle ホイール20%OFFキャンペーン

Category : ホイール
今日、Wiggleではホイール20%OFFをやっています。
私はカンパ Eurus 2009モデル カンパフリーを36%OFFで購入しましたが、別途シマノフリーの購入が必要となったためその部品代を加えると、6,000円程度安く買えた程度。

私の方が安く買えていて、なおかつカンパフリーも手に入った状態ではあるのですが、あくまで旧モデル。
この値段差はなかなか微妙。
買ったときはもっとお得に買えた感覚でしたが、今日の価格差はまあ妥当な線かなという感じ。

いろんな人が書いていますが、Wiggleでの買い時を見極めるのは、なかなか難しい。
為替変動の影響もある。しかし、国内で買うよりもかなり現状お得なのは確かでしょう。

でも、何と言っても、欲しいときが買い時ですね。
パソコンも同じ。いつ買うのがいいのかって考えていたら、いつまで経っても買えない。
まあ、そういうことです。

よろしければ、ポチッと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

カンパフリー → シマノフリーへの交換

Category : ホイール
私のバイクはシマノコンポですが、カンパフリーのホイールだけが大幅に割引されていたので、そちらを買いました。
フリーをシマノ対応に交換する必要があります。

必要なパーツは、シマノ対応フリーだけ。
ロックリングはカンパ製が必要なのかと思いましたが、シマノで良いようです。

カンパホイール用のフリーには、10S専用(アルミ製)と、8S,9S,10S対応(スチール製)の2種類があるみたいですが、どうやら10S専用は生産中止になっているらしく、スチール製のものを購入。
アルミ製の方が軽いようなんですが・・・。
IMG_6317.jpg


必要な工具は、アーレンキー(六角レンチ)とスパナ。
私はスパナを持っていないので、モンキーレンチを使います。

反フリー側の軸をアーレンキーで固定しながら、フリー側の一番外側のねじをモンキーレンチを緩めます。
逆ねじになっているので、向かって右側に回すことになります。
IMG_6338.jpg

このように外れます。
P1000071.jpg

次にこのリングを取ります。
また取り付けのときに必要なので、なくさないように注意。
P1000069.jpg

フリーをはずすと、こんな状態。
IMG_6341.jpg

次にシマノフリーを取り付けるのですが、事前にネットで調べていると、ラチェット部分を押さえる治具が必要と書かれた記事があった。でも、なくてもドライバーで押さえながらやればできるとの書き込みもあったので、とりあえずはめてみる。

やってみると、ドライバーを使うまでもなく、フリーをくりくりっと回しながら押し込むと簡単にはまりました。
IMG_6339.jpg

そして、スプロケットをはめ、はずしたリングとねじを戻せば、フリー換装完了です。
逆ねじであることだけ注意すれば、簡単!


次に、スプロケットを装着します。
お金がないので、今持っているシマノRS20から移植します。
ここからはいわゆる専用工具が必要となります。

ロックリング回し(シマノ TL-LR15)とスプロケット工具です。
IMG_6342.jpg

RS20から取り外したスプロケットです。
パーツクリーナーできれいにしておきました。
P1000072.jpg

交換方法は、いろいろなところで紹介されているので、省略。

装着完了しました。
IMG_6345.jpg

あとはタイヤだけですが、チューブレスを試そうと、WiggleでHutchinson Atomを購入。
昨日Wiggleから発送したとの連絡がありました。
クリンチャーで試走してみようかと思いましたが、邪魔くさいのでチューブレスの到着を待ちます。

IMG_6344.jpg

ちなみに、静かになったといわれるカンパホイールのカリカリというラチェット音。
実は私はあれがうるさく感じて、どちらかというと好きではなかったのですが、2009モデルは確かに静かです。
シマノより静かという情報もありましたが、RS20よりはカリカリと心地よい音がします。
まだ、手で回しているだけですので、走るとどうなるか分かりませんが…。

<追記>
自転車に装着して早く回すと、結構カンパホイールらしくカリカリ音がします。
やはり、グリス具合次第なのかもしれません。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

ホイールが届きました カンパ Eurus 2009

Category : ホイール
やっとホイールが届きました。
イギリス通販 Wiggleで買いました。

カンパ ユーラス(Campagnolo EURUS)2009 2-Way Fitです!
IMG_6325.jpg


オリジナルの箱に入って、送られてきました。
IMG_6319.jpg

ホイールバッグに入った状態で、梱包されています。
でもスポーク等には、小さなキズも見られます。まあ、仕方ないか。
IMG_6323.jpg


ほんの1ヶ月前までは、まったく眼中になかったホイールです。
シマノコンポに、カンパホイールって、どうなのかなと思ってました。

1年くらい、「キシリウムSLしかない」って考えていたのですが。
wiggleで4月下旬から5月中旬ごろまで、通常価格の36%OFF。
そこまでの割引になっていたのは、カンパフリーだけ。シマノフリーは2009モデルでも、7万円台です。
COG'Sというネットショップで、シマノフリーも送料込み6,000円くらいで買えることが分かりました。

〔購入金額詳細〕
ホイール 56,545円(£400.27 交換レート141.268)
消費税・地方消費税 1,600円
通関料 200円
シマノフリー 5,460円
フリー送料 525円
合計 64,330円


IMG_6317.jpg

↑ これが、シマノフリー

それに、2Way Fitで、チューブレスもクリンチャーも対応してるって、お得かなって感じで。

ほんとは、フルクラムのRacing1が、デザイン的に好きかなって思っていたのですが、やはり価格には勝てず。
(とは言っても、高い買い物です。)

でも、カンパが嫌いなわけではなく、ただシマノコンポにどうかって思ってただけで。
後輪のG3のスポーク組のルックスは、すごく大好きです。

カンパホイールの、カンパ → シマノフリーへの交換って、ネットでも見つかりにくかったので、その手順を次回、レポートしたいと思います。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← よろしければ、こちらをクリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

イギリスよりホイールが日本到着

Category : ホイール
先日、イギリスのネット通販で購入したホイールが、日本に届いた模様。
単身赴任のため、昼間に受け取れず、不在通知が入ってました。残念、早く対面したいのに…。
妻を気にせず受け取れるのは、単身赴任の特権!

マンションには、宅配ボックスがあるけど、関税を払わないといけないので、持ち帰られたらしい。
関税は1800円とのこと。

明日には対面できるか・・・?


ホイール装着については、またアップしていく予定です。

よろしければ、ポチッと。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
