スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクで走っていて、ドキッとすること

Category : 走行記録
今日は体調があまり良くないこともあって、軽く50㎞走りました。
9月に入っても、相変わらず暑い1日。
DSCN1791.jpg


先週走ったときに、何となくサドル上でのお尻の収まりが悪かったので、
5㎜ほどうしろにずらしました。
DSCN1784.jpg

今日、走ってみたところ、ひとまず調整は成功した模様。
サドルのへこみに、ちょうどお尻が合っている感じで、違和感なく走ることができました。
ロードバイクのセッティングは、ほんとミリ単位で変わるものです。



ところで、ロードバイクの事故は相変わらず多いようです。
台数が増えているから、事故もそれに伴って増えているということもあると思います。
ただ、やはり普段走っていても、ドキッとすることはよくありますね。


例えば、サイクリングロード。

DSCN1790.jpg


ロード乗りの人は、まず100%左側通行をしているものですが、老若男女いろんな自転車が走っています。
2列、3列に横に広がって走っている人。
完全に右側通行で逆行している人。
うしろも見ず、急に進路変更する人。

特に急に進路変更する人。これは、自転車に限らず歩行者にも結構多いです。
それも急なことが多いので、たまに急ブレーキで回避することも。
うしろから追い抜くときは、できるだけ気を付けるようにしていますが、今日は2度ほどドキッとすることがありました。


そして、街中の渋滞している道路の路肩を走るとき。
この場合も車より自転車や歩行者の方が怖いんですよね。

脇道から急にうしろも確認せずに本線に入ってくるママチャリ。
それに渋滞している車の間を通って、横断してくる人・自転車。
今日は、こちらのパターンでも1度ドキッとしました。


そんなこんなで、今日は3度もドキッとすることが…。
特に無茶な運転をしていたわけではなく、細心の注意を払っていますが、こんなときもあるものです。
相手も自分も痛い目にあわないように、注意したいものです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

憧れのRIMOWAを購入しました

Category : アイテム
ずっと憧れていたキャリーバッグを買いました。
RIMOWAビジネストロリーです。

DSCN1787.jpg


正規品だととても高いので、並行輸入品をネット購入です。
憧れの品、今日届いたんですが、実は少し残念なことが。。。
RIMOWAは、基本的なデザインが変わることはないのですが、小さな部分の小変更が常に行われることで有名。

ネット販売店では、写真とデザインが異なることがある、と注意書きがあり、
それに納得のうえで購入せざるを得ません。

ある程度、覚悟はしていたのですが。
やっぱり、届いたのは、ちょっと期待していたのとちがったんですよね・・・残念。


まあ、細かいことには気にせず、使い倒すことにしようか。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

平均速度を上げるのは難しい

Category : 走行記録
今日は2週間ぶりに走りました。
雨の予報でヒマしてたのですが、午後から天気が回復したのでひとっ走り。
(夕方、家に帰ってから、また雨が降ってたけど、降られずにすんでよかった)

コースは、いつもの通り江戸川サイクリングロード。
DSCN1782.jpg

雨上がりでもそれほど涼しくはなく、なんとなく蒸し暑い。
でも、真夏とはちがっていて、体には少し楽。
ドリンクの消費もほぼ半減。


それに今日は、風があまりない。
江戸川サイクリングロードを走ると、多くの場合が南(海)側からの風が結構強くて、帰りに苦労することが多いんだが、今日は行きも帰りも同じようなペースで、だいたい30㎞/h前後を維持できる。
いつもだと脚にきてヘロヘロしてしまうところが、今日は持ちこたえた。


DSCN1783.jpg
うしろに小さくスカイツリー。



いつもだと、脚が疲れてきたところに向かい風になったりして、20㎞/h前後まで速度が落ちるところ、今日はそういうことがなかった。
そして、休憩もほとんどせず走り切ったので、平均速度がだいぶ上がったかと思いきや…。

帰りついてサイコンを確認すると、
平均時速は25.4㎞/h。

いつもは22か23㎞/h台くらいを指しているので、ほんの2、3㎞/hくらいのアップ。
思ったほど数字には表れないものですね。

それでも私にとっては、過去最良の数字です。
途中、2台のサイクリストにかなりの速度で抜かれました。
あれくらい早く走れるように、トレーニングしたいものです。


走行距離58.60㎞
平均速度25.4㎞/h 平均心拍数164 平均ケイデンス83
最高速度39.6㎞/h 最高心拍数261(?)
走行時間2:18


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

レザイン Classic Floor Drive Pump購入! その使い勝手は・・・②

Category : アイテム
さて、昨日に続いてレザインのフロアポンプの使い勝手の感想を。
DSCN1733.jpg


いろいろな評判にもあるように、ポンプの動きはスムーズ。
握りも持ちやすく、力が入れやすい。(私のPistaは、ここが弱点。現在のPistaは使いやすそう)
エアがグングン、タイヤに入っていきます。

ただ、イマイチ使いにくいと感じるのが、ホース先端のバルブ部分。
これまでヒラメを使っていたので、それと比べると非常にヤワなパーツです。

DSCN1739.jpg
AIR BLEED SYSTEMと呼ばれるこのパーツ。
2012年モデルから採用されているそうです。

バルブに差し込むだけで空気が入れられるのですが、保持がイマイチで、空気圧が高まってくると外れてしまう。
私の使い方が悪いのかもしれないですが、どうもしっくりこない。
チューブバルブに接する黒い部分は、完全にプラスチッキーで、使っているうちにすぐ壊れそう。

レザインの場合、パーツ交換は困難なのかなぁ?

細かいですが、意外とよかったのがこれ。
DSCN1740.jpg

ポンプ底部に4点、ゴムが付いています。
マンションの部屋で使う私には、床のキズ付きを防止して、音も気にならずいい感じです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!

レザイン Classic Floor Drive Pump購入! その使い勝手は・・・①

Category : アイテム
これまで15年以上にわたって、私はこのポンプを使ってきました。
DSCN1735.jpg
SILCA ピスタポンプです。
今でも定番中の定番ですね。

修理部品がそろっていて、構造も簡単。
私もピストンのパッキンを交換しながら使ってきたのですが、そのパッキンを留めるプラスチック部品が割れてしまいました。
おそらくその交換パーツもあるんでしょうが、Wiggleその他のサイトで見つからず…。


新しいポンプを購入することにしました。
DSCN1733.jpg
購入したのが、これ!
レザイン Classic Floor Drive Pumpです。
白と黒があるのですが、黒を選択しました。
やはり、非常に評判の高いモデルで、Silca Pistaよりも細部の作りもきれいです(価格もそれだけ違います)。

DSCN1734.jpg


さて、その使い勝手…。
これは、明日に書いてみたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中。よろしければ、こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ ← 併せて、こちらもポチッとお願いします!!
プロフィール

にし

Author:にし
体力には自信がないながら、ちょっとでも走って体力維持しようと思っています。
2009年に関西から東京に転勤になり、単身赴任中。千葉県在住。
関東でも自転車仲間ができ、楽しく走っています。
走行記録と、パーツ交換日記を中心に、アップしていきます。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。